• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2008 年度 実績報告書

キャリア形成に向けた論理的英語運用能力の研究

研究課題

研究課題/領域番号 20720144
研究機関金沢大学

研究代表者

根本 浩行  金沢大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (40452099)

キーワード言語学 / 英語
研究概要

本研究では学術英語能力を土台とした論理的英語運用能力の習得に焦点を当て、キャリア教育としての英語教育の具体的な方向性を示すことを目的としているが、平成20年度は主に言語政策、言語管理理論に関する文献を収集・分析し、研究の方法論と研究の枠組みづくりを行った。具体的には、交換留学制度を通した学術英語能力の発達過程と一般企業で求められる英語運用力の調査方法を考察し、学術英語をキャリア形成に向けた英語力へと適用させるプログラム構築に応用しうる理論の分析を行った。また、本研究は明らかにする事柄として以下の五項目を挙げている。(1) 英語圏の大学の学術英語指導法、(2) 日本人交換留学生の学術英語習得法、(3) 留学先の非英語母語話者に対する学術英語プログラムの方針と現状、(4) 日本の企業で必要とされる英語運用力、(5) キャリアへと繋がる論理的英語能力強化プログラムのありかた。この中で、英語圏の大学の学術英語指導法に関しては平成20年8月にオーストラリア、メルボルンのモナシュ大学にてパイロットスタディを行った。日本人交換留学生の学術英語習得法に関しては平成20年10月よりデータ収集を開始している。他の項目に関しては21年度内にデータ収集を開始する
平成20年度研究実施内容
平成20年6月派遣前、帰国後の交換留学生へのインタビュー
平成20年7月〜日本人交換留学生のケーススタディの計画
平成20年8月オーストラリアの大学の学術英語指導状況調査
平成20年10月-平成21年1月派遣前、帰国後の交換留学生へのインタビュー
平成21年2月-3月ケーススタディ、留学先の学術英語指導調査結果の分析

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2008

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] Noting and evaluating the degrees of contactness between Japanese and Australian academic cultures2008

    • 著者名/発表者名
      根本浩行
    • 学会等名
      Language Management Workshop : Probing the Concept of 'Noting'
    • 発表場所
      モナシュ大学
    • 年月日
      2008-08-22
  • [学会発表] Language-in-education planning of a student exchange program2008

    • 著者名/発表者名
      根本浩行
    • 学会等名
      Applied Linguistics Association of Australia Conference
    • 発表場所
      シドニー大学
    • 年月日
      2008-07-05

URL: 

公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi