• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

多肢選択式リスニングテストにおける質問文と選択肢の提示様式が聴解に与える影響

研究課題

研究課題/領域番号 20720150
研究機関常磐大学

研究代表者

飯村 英樹  常磐大学, 国際学部, 准教授 (30382831)

キーワード英語リスニング / 多肢選択式テスト / テスト形式 / 提示様式 / テストの妥当性 / テスト得点の等化 / 発話プロトコル
研究概要

3か年計画の最終年度にあたる平成22年度は、これまでの予備的研究の結果を踏まえて、多肢選択式リスニングテストの質問文と選択肢の提示様式として、時期(本文の前後)と提示モード(文字か音声)の両方に焦点を当てて、聴解に与える影響を量的・質的の両面から検証した。
実験で用いた4つの形式は以下の通りである。(1)質問文・選択肢とも文字で事前、(2)質問文は音声で事後・選択肢は文字で事前、(3)質問文は文字で事前・選択肢は音声で事後、(4)質問文は音声で事前、選択肢は音声で事後に提示する。
量的研究では、日本人大学生200名強を4つのグループに分け、4つのテスト形式のいずれかを割り当てる被験者間実験計画によるテストを実施した。実験の結果、(1)と(3)の形式の得点が統計的に有意に高かった。ラッシュモデルによる等化後、回帰分析を行ったところ、質問文を音声で提示することがテストの得点に影響を及ぼすことが分かった。このことから、日本人英語学習者の文字依存の傾向が明らかになった。また等化後の得点とテキストの長さや難易語数、発話速度などとの相関分析を行い、提示様式以外の聴解に影響を与える要因も明らかにした。
質的な研究としては、日本人大学生28名を対象に被験者内実験計画による発話プロトコルを実施した。実験の結果、質問文と選択肢の提示様式の違いは、学習者の熟達度に関わらずリスニング及びテストテイキング・ストラテジーに影響を与えると同時に、学習者は熟達度の違いによって一定のストラテジーを用いることが明らかになった。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] The Influence of Test Format on Performance : Focusing on the Presentation of Questions and Answer Options in Multiple-choice Listening Tests2011

    • 著者名/発表者名
      飯村英樹
    • 雑誌名

      全国英語教育学会紀要(ARELE : Annual Review of English Language Education in Japan)

      巻: 22(印刷中)

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Factors affecting listening performance on multiple-choice tests : The effects of stem/option preview and text characteristics2010

    • 著者名/発表者名
      飯村英樹
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会・学会機関誌(Language Education & Technology)

      巻: 47 ページ: 17-36

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The effects of repeating questions on auditory versions of multiple-choice listening tests : A preliminary study2010

    • 著者名/発表者名
      飯村英樹
    • 雑誌名

      日本言語テスト学会・研究紀要(JLTA Journal)

      巻: 13 ページ: 41-54

    • 査読あり
  • [学会発表] 多肢選択式リスニングテストにおける質問文と選択肢の提示様式が聴解に与える影響2010

    • 著者名/発表者名
      飯村英樹
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      関西大学千里山キャンパス
    • 年月日
      2010-08-07

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi