本研究の成果としては、次の点が挙げられる。第1に、韓国言語政策・教育政策の基礎資料の収集と整理を行い、通史の構築を行った。第2に、韓国で初等学校、高等学校、英語村など、英語教育現場の視察・調査を行い、関係者に対するインタビューを実施した。第3に、米国立公文書館において、米軍政期(1945-1948年)の南朝鮮地域における英語教育政策関連の資料を収集した。第4に、韓国の英語教育との比較として、北朝鮮の英語教育および英語教科書に関する検討を実施した。これらに関連する成果の一部は、日本「アジア英語」学会、中部地区英語教育学会などで発表され、その後、当該の学会誌やニューズレター、さらに研究代表者の著書(単著)に収録された。本研究の最終的な成果は、今後、著書・学会誌において公表する計画である。
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