研究課題
若手研究(B)
本研究では小学校英語活動における児童の不安の実態と,不安の強さと英語学習への好意や意欲との関係を明らかにすることを試みた。その結果,人前での発表や指名されることが不安の生起に関わっていること,高不安群の方が英語学習やスキル習得への意欲が高いこと,しかしながら同時に,高不安群は不安生起場面において回避や諦めなどの行為を取りがちで,前向きさと消極的さの相反する気持ちを抱えていることが明らかになった。
すべて 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)
広島大学大学院教育学研究科紀要第一部(学習開発関連領域) 第59号
ページ: 107-114
国際教育学会機関紙『クオリティ・エデュケーション』 第3巻
ページ: 111-134
広島経済大学研究論集 第32巻第1号
ページ: 73-91
広島経済大学研究論集 第31巻第4号
ページ: 53-70