研究課題
若手研究(B)
本研究では、講和独立後(1952年以降)の文教政策を分析し、新学制の定着過程を明らかにしようとした。具体的には、文教政策の方針を審議した中央教育審議会を分析対象とした。すなわち新たに公開された議事録を使用し、答申形成過程を実証的に分析するとともに、その機能・評価について新たな視点を提示した。
すべて 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (1件) 備考 (1件)
広島大学文書館紀要 13号
ページ: 99-116
広島大学文書館紀要 12号
ページ: 54-73
http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/metadb/up/kiyo/AA12030682/JHUA_12_54.pdf
広島大学文書館紀要 11号
ページ: 23-40
http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/metadb/up/kiyo/AA12030682/JHUA_11_21.pdf