本研究の目的は、物流ネットワークおよび施設立地を考慮した空間的応用一般均衡(Spatial Computable General Equilibrium : SCGE)モデルを構築することで、交通施設整備や政策変更によるインパクト分析を行うことである。具体的には、多地域間応用一般均衡(Multi-interregional Computable General Equilibrium : MCGE)モデルに、空間価格均衡(Spatial Price Equilibrium : SPE)モデルを適用したハイブリットSCGEモデルの開発を行う。すなわち、地域間での交易条件に空間価格メカニズムを導入することで、輸送費用最小化による均衡物流ネットワークを達成するモデル構築を行うことである。 これまで、SCGEモデル構築に不可欠な地域間SAMの作成、およびそれを用いた波及メカニズムの構造パス分析を行った。さらに、シミュレーション分析結果に重要な影響を与える貨物輸送手段選択のパラメータや輸送コスト削減が地域所得に与える影響の弾力性値を輸送機関分担モデルや生産関数アプローチを用いて推計した。本年度は、これまでの研究成果を活かしたSCGEモデル構築およびシミュレーション分析を進めた。具体的には、モデル構築の煩雑さから対象とする産業部門は限定的であるが、(これまでの実証分析成果から)日本を北海道とその他地域の2地域に分割し、輸送効率性改善等の政策インパクトによるモーダルシフト進展などの分析示唆が得られるSCGEモデルの構築・シミュレーション分析を進めた。特に今年度は、物流施設賃貸市場のパネル・データ分析も行ったことで、物流施設賃料とマクロ経済変数等との因果関係をも考慮したモデル構築が期待される。
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