研究概要 |
本研究の目的は、消費者の購買行動における対人影響のメカニズムを明らかにすることである。平成22年度はモバイルSNSに着目したうえでサービス購買の実証分析を行い、上記目的の解明を試みた。この成果は(1)の国際会議に採録され、(2)(3)の学会で報告した。 (1)Matsumura, Naohiro and Yamamoto, Hikaru (2010) "Monetary Value of Customer Networks in Mobile Social Networking Services," Proc.International Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM2010), 287-290. (2)Yamamoto, Hikaru and Matsumura, Naohiro (2010) "Measuring the Value of Customer in Mobile Social Networking Service", 2010 INFORMS Marketing Science Conference. (3)松村真宏・山本晶「モバイルSNSにおけるクチコミネットワークの価値」日本マーケティング・サイエンス学会第87回研究大会、2010年6月. さらに、化粧品のクチコミサイトのデータを用いて対人影響のメカニズムを明らかにした実証研究は、査読を経て以下の学術誌および書籍に掲載された。 松村真宏・山本晶(2011)「ブログ空間におけるインフルエンサーおよび消費者インサイトの発見」,『季刊マーケティングジャーナル』30(3),82-94. Yamamoto, Hikaru and Matsuo, Yutaka (2011) "Measuring Brand Community Strength," in Daniel, B.K.ed.Handbook of Research on Methods and Techniques for Studying Virtual Communities : Paradigms and Phenomena, Information Science Publishing.
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