研究課題
若手研究(B)
原価企画は、量産開始前の段階において、顧客の求める価格・品質・納期等の目標を同時達成することを意図した総合的利益管理活動である。原価企画を支える経営システム(マネジメント・コントロール・システムと企業組織からなる)は、企業を取り巻く環境、戦略などのコンテクストの変化に応じて、どのように設計されるべきなのか、また、実際どのようにシステムは進化してきたのかについて、主にトヨタの事例を用いて考察した。
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すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 備考 (1件)
原価計算研究 Vol.35, No.1
ページ: 59-68
産業経理 第70巻第1号
ページ: 42-50
立教経済学研究 第63巻第1号
ページ: 55-67
會計 第175巻第6号
ページ: 44-55
http://univdb.rikkyo.ac.jp/view?l=ja&u=1128&k=morofuji&kc=1&sm=keyword&sl=ja&sp=1