研究課題
若手研究(B)
地域や職場において人々の成長や学び合いを支える人々を、それぞれがおかれている多様な状況や領域を横断して、実態として成人の学習を支援する実践に取り組むという視点から、成人学習支援者としてとらえることができる。成人学習支援者は、成人学習者の特性に配慮した支援を行い、学びあうコミュニティのコーディネーターとしての役割を担う。成人学習支援者の実践を展開する能力の開発もまた成人の学習であり、支援者自身の実践の省察を中心として取り組まれ、学びあうコミュニティに支えられて展開されていく。
すべて 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)
お茶の水女子大学生涯学習実践研究 8巻(印刷中)
東京学芸大学紀要総合教育科学系 60巻
ページ: 19-26