• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 研究成果報告書

カリキュラム・マネジメントの実効化に関する実践的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 20730503
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関奈良教育大学

研究代表者

赤沢 早人  奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (50380374)

研究期間 (年度) 2008 – 2009
キーワードカリキュラム・マネジメント / アクション・プラン / 校内研修 / 教育課程 / 学校づくり / 授業改善 / カリキュラム文化 / 教育目標
研究概要

カリキュラム・マネジメントをもとにして各学校が学校改善を行っていくための観点として、(1)学校課題の明確化、(2)学校教育目標の見直し、(3)学校教育目標に基づく教育活動の組織・運営、(4)学校評価の実施・改善、(5)学校組織・文化の醸成を挙げるとともに、それぞれの観点における具体的なストラテジーを提案した。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (1件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 教育活動を支えるカリキュラム・マネジメント2008

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 雑誌名

      等教育資料 839号

      ページ: 68-71

  • [雑誌論文] 学力とテストの時代(3)2008

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 雑誌名

      Plus(フクト編) 2008年3号

      ページ: 2-5

  • [雑誌論文] 『確かな学力』と基礎・基本の徹底-学力とテストの時代(2)-2008

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 雑誌名

      Plus(フクト編) 2008年2号

      ページ: 2-5

  • [雑誌論文] 『学力低下』のシュプレヒコール-学力とテストの時代(1)-2008

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 雑誌名

      Plus(フクト編) 2008年1号

      ページ: 2-5

  • [学会発表] 学校教育目標の規定要素と機能-カリキュラム・マネジメントの観点から-2010

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 発表場所
      京都市・京大会館
    • 年月日
      2010-11-30
  • [図書] よくわかる教育課程2009

    • 著者名/発表者名
      田中耕治(編著)、赤沢早人, 他
    • 総ページ数
      34-47
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
  • [備考]

    • URL

      http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~akazawa/e-gakkou.html

URL: 

公開日: 2011-06-18   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi