研究課題
若手研究(B)
本研究は、文化戦争以降のアメリカ合衆国の歴史教育の内容を把握し、1960年代以降に女性が獲得した社会や家庭での新たな役割がそこにどのように表現されているのかを探索した。1980年代以降の主要な歴史教科書の内容をデータベース化し、とくにバックラッシュ以降のジェンダー概念の扱いを分析した。アメリカの歴史教科書が次第に、社会的カテゴリに付与された意味を吟味させる語り口を採用するようになったことを提示し、そうした語り口に教育的知識としての有効性を指摘することとなった。
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共生教育学研究 4
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共生をめぐる問題系の確認と展開-2009年度IFERI共同セミナー(岡本智周・羽田野真帆編)(筑波大学共生教育社会学研究室)
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http://homepage3.nifty.com/ubiquitous/postbacklash/index.htm