本年度は、米国アクレディテーションにおいて、近年、新たな課題として登場してきたラーニングアウトカム(学生の学習成果)の現状の解明と、学士課程教育の体系的構築を構想する上でのアクレディテーションの機能の解明に取り組んだ。 前者については、なぜラーニングアウトカムが求められるようになったのか、どのような主体がどのようなかたちでその動きに関わっているのかについて考察した上で、アクレディテーションの個別の事例を取り上げて検討を行った。その結果、ラーニングアウトカムの重要性については大学内外である程度の合意が得られつつあるものの、その内実にはかなりの幅が認められ、それゆえ、ラーニングアウトカムに対する捉え方には多様性があることが明らかとなった。 後者については、機関別・専門分野別アクレディテーション団体、それ以外の大学団体における近年の動向を抑えた上で、わが国でも重要なイシューとなりつつある学士課程教育の構築を考える上で、これらの提示する枠組みがどのような意義を持ちうるのかについて考察を行った。その結果、従来、学士課程教育を構成する基本的な要素として位置づけられてきた一般(共通)教育と専門教育とが、現代では統合された視点から目標を共有し、有機的な連携を持つ必要が認識されるようになってきたこと、および、従来日本では一般(共通)教育の改革に議論の焦点が置かれる傾向がみられたが、むしろ専門教育を変革・拡張するための議論の枠組みが必要であるということを提示した。
|