研究課題
若手研究(B)
「自立した書き手」の育成に向けてグループ学習を取り入れた授業研究を小・中学校、高等学校で実施し、各校種における指導形態や学習観をふまえながら、児童・生徒にとって一貫性のある文章表現のプログラムを開発することを目的とする。小中高における授業研究とグループ学習の談話を調査、分析し特徴を明らかにするとともに、授業者にとって実現可能な学習指導の展開を授業談話に即して明らかにしていく。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)
月刊国語教育研究 No.465
ページ: 50-57
岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究) 第13巻
ページ: 1-8
岐阜国語教育研究 第8号
ページ: 76-86
グループ・ブリコラージュ紀要 第27号
ページ: 21-28
岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究) 第12巻
ページ: 13-20