研究課題
若手研究(B)
オランダの事例研究と日本の小・中学校教員を対象とした質問紙調査を通して、小学校外国語活動と中学校英語科を比較しながら指導者に必要な資質・能力を具体化した。また、それをチェックシートという形にまとめ、大学の教員養成における外国語活動関連科目において、学生の内省と対話を促すツールとして使用した。その結果、教員を目指す学生の学習意欲や自信の向上につながった。
すべて 2012 2011 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (5件) 備考 (2件)
中国地区英語教育学会研究紀要
巻: 第42号 ページ: 71-80
巻: 第40号 ページ: 51-60
日本教科教育学会誌
巻: 第32巻第2号 ページ: 31-40