研究概要 |
耐震補強に関する研究の多くは,既存不適格建築物をモデル化した健全な部材(あるいは骨組)に対して補強した試験体に基づく知見であり,載荷履歴(地震による被災等)を受けた部材に関するものは非常に少ない.既往の実験においても終局状態まで載荷した試験体の補修・補強の実験がほとんどである.補修・補強による耐震性能を解価するためには,載荷履歴を受けた部材による実験的研究が必要であり,一昨年度の格子型SRC柱,昨年度のラチス型SRC柱およびRC柱の実験に引き続いて,本年度は格子型鉄骨を内蔵した非充腹型鉄骨内蔵SRC柱,およびRC柱に関して,せん断破壊型の補修に関する知見を得るため,せん断スパン比の小さい試験体の実験を行った.健全部材に対し載荷実験(一次載荷)を行い,その後一次載荷で損傷した部分の補修を行い,再載荷(二次載荷)を行った.実験パラメータは一次載荷時の損傷レベルとし,1)変形量小:降伏荷重レベル,2)変形量中:最大耐力レベル,3)変形量大:最大耐力後に降伏荷重まで低下レベル1の3種類を設定した.変形のレベルによる破壊状況を考慮して補修方法も検討している.載荷実験結果より,部材の初期剛性.最大水平耐力,履歴挙動,および損傷のレベルによる剛性の低下率や最大水平耐力の補修後の上昇率の違いを検討し,また,ひび割れ幅を各変位振幅の最大時とその除荷時において計測しており,各変位振幅における残留変形量も確認している.これらはクラックへの樹脂注入による補修を行う際の指標となるデータとなり得る. 曲げ破壊型の柱に関しては,ファイバー法により樹脂のヤング係数の低下を考慮した解析を行っている.樹脂による見かけのヤング係数の低下と,水平耐力上昇の要因である鋼材の降伏応力の上昇分を考慮した解析により,補修後の履歴挙動の予測ができれば,動的な時刻歴応答解析によって補修後の性能を確認する際の基礎資料となる.
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