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2010 年度 実績報告書

滑走型高速船の航走性能評価シミュレーション手法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20760563
研究機関神戸大学

研究代表者

勝井 辰博  神戸大学, 大学院・海事科学研究科, 准教授 (80343416)

キーワード滑走艇 / 航走姿勢 / ポーポイジング / 揚力変動
研究概要

滑走艇は船体重量の大部分を揚力によって支えられて航走するため,航走状態によってはポーポイジング呼ばれる特有の不安定現象を起こすことが知られている.これは定常航走中の滑走艇が突然ピッチとヒーブの連成運動を起こすものであり,場合によっては転覆に至ることがあり極めて危険な現象である.したがって,どのような条件下でポーポイジングが発生するかを把握することが重要であるが,これまでは系統的模型実験結果に基づく経験則的推定法が主流となっていた.本研究では報告者が開発した,滑走艇周りのポテンシャル流れの数値シミュレーション法に基づいて,ポーポイジング発生条件推定する手法を提案することを目的とした.3種類のデッドライズアングルを持つ柱状滑走艇に対して,船尾喫水とトリム角を系統的に変化させ,ポテンシャル流れの数値解析から得られる揚力係数特性と経験則に基づくポーポイジング発生限界トリム角の関係について調査し,その結果,1.喫水が深くチャインウェット状態で航走する場合,ポテンシャル流れの数値解析から得られる揚力係数のトリム角に対する変化率の等値線上に,ポーポイジング発生限界ラインが乗る.すなわち,揚力変化率がある閾値を下回ることでポーポイジングが発生すると理解できる.2.ポーポイジング発生限界ライン上の揚力係数変化率の値はデッドライズアングルにほぼ反比例して小さくなる.3.チャインドライ状態になると,チャインウェットの時とは異なり,安定滑走するために必要な揚力変化率は喫水の減少に伴って大きくなる.という結論を得た.これにより,シミュレーションを基礎とする滑走艇のポーポイジング発生条件の推定が可能であることを示したと考えられる.

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2010

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 滑走艇の揚力変動特性について-航走姿勢に対する揚力変化率とポーポイジング発生の関係-2010

    • 著者名/発表者名
      勝井辰博, 岩聖也
    • 雑誌名

      日本船舶海洋工学会講演論文集

      巻: 第11号 ページ: 459-462

  • [学会発表] 滑走艇の揚力変動特性について2010

    • 著者名/発表者名
      勝井辰博
    • 学会等名
      平成22年度日本船舶海洋工学会関西支部秋季講演会
    • 発表場所
      神戸市産業振興センター(兵庫県)
    • 年月日
      2010-11-16

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公開日: 2012-07-19  

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