研究概要 |
本年度は、創造的な理科教師の育成を目指したPCKの発達支援カリキュラムを開発する準備・実践段階として、以下の3点に取り組んだ。 (1)創造的リフレクション支援システムを導入したカリキュラム試案の開発理科教員養成におけるPCKの発達を支援する創造的リフレクション支援システムを導入したカリキュラムの試案を開発した。 (2)カリキュラム試案の実施・評価カリキュラム試案を導入した「理科教材論」を実施・評価した。実施にあたっては、講義は申請者が行うともに、画像・映像記録のほか、システムの履歴データ等を蓄積した。また評価にあたっては、収集したデータに基づいた多角的な分析を行った。 (3)研究成果の公表カリキュラム試案を導入した実践を通して得られた成果について、平成20年度日本理科教育学会近畿支部大会,及び,SITE2009(Society for Information Technology & TeacherEducation)において公表した。
|