研究概要 |
本年度は、創造的な理科教師の育成を目指したPCKの発達支援カリキュラムを開発する準備・実践段階として、以下の3点に取り組んだ。 (1)創造的リフレクション支援システムを導入したカリキュラムの開発 理科教員養成におけるPCKの発達を支援する創造的リフレクション支援システムを導入したカリキュラム試案を改良し,開発した。 (2)カリキュラムの実施・評価 カリキュラムを導入した「理科教材論」を実施・評価した。実施にあたっては、講義は申請者が行うともに、画像・映像記録のほか、システムの履歴データ等を蓄積した。また評価にあたっては、収集したデータに基づいた多角的な分析を行った。 (3)研究成果の公表 小学生及び大学生のリフレクション支援における「創造的リフレクション支援システム」の利用の有効性を検証した硬究について,人工知能学会及びICCE2009(International Conference on Computers in Education 2009)において公表した.
|