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2009 年度 実績報告書

創造的な理科教員養成を目指した教授学的内容知識の発達支援カリキュラムの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 20800010
研究機関宇都宮大学

研究代表者

出口 明子  宇都宮大学, 教育学部, 講師 (70515981)

キーワード理科教員養成 / 教授学的内容知識 / リフレクション / ソフトウェア
研究概要

本年度は、創造的な理科教師の育成を目指したPCKの発達支援カリキュラムを開発する準備・実践段階として、以下の3点に取り組んだ。
(1)創造的リフレクション支援システムを導入したカリキュラムの開発
理科教員養成におけるPCKの発達を支援する創造的リフレクション支援システムを導入したカリキュラム試案を改良し,開発した。
(2)カリキュラムの実施・評価
カリキュラムを導入した「理科教材論」を実施・評価した。実施にあたっては、講義は申請者が行うともに、画像・映像記録のほか、システムの履歴データ等を蓄積した。また評価にあたっては、収集したデータに基づいた多角的な分析を行った。
(3)研究成果の公表
小学生及び大学生のリフレクション支援における「創造的リフレクション支援システム」の利用の有効性を検証した硬究について,人工知能学会及びICCE2009(International Conference on Computers in Education 2009)において公表した.

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2009

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] Reflective mapping software for supporting reflection through comparing with other learners' thinking process.2009

    • 著者名/発表者名
      Deguchi, A.
    • 雑誌名

      Proceedings of International Conference on Computers in Education 2009 (CD-ROM)

      ページ: 356-360

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 思考プロセスにおける差分の吟味に基づくリフレクションを支援するソフトウェアの開発2009

    • 著者名/発表者名
      出口明子
    • 雑誌名

      『人工知能学会研究会資料』SIG-ALST-A901-07 56

      ページ: 39-44

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公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

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