• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 研究成果報告書

日英語の論理接続詞と文の意味合成に関する知識の習得のプロセスとメカニズムの解明

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 20820009
研究種目

若手研究(スタートアップ)

配分区分補助金
研究分野 言語学
研究機関茨城大学

研究代表者

郷路 拓也  茨城大学, 人文学部, 准教授 (60509834)

研究期間 (年度) 2008 – 2009
キーワード言語学 / 第一言語習得 / 第二言語習得
研究概要

本研究は、日英語における論理接続詞と否定辞を含む文が、言語学習者によってどのように解釈されるのかを実験調査した。第一言語を獲得中の幼児と、第二言語学習者の成人を対象としていくつかの実験が行われた。実験の結果、幼児も成人も、獲得中の言語において見られる解釈パターンとは異なる解釈をとることが示された。幼児と成人の解釈パターンは、この言語知識が様々な言語学習者にどのように学習されるかについて大きな知見をもたらした。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2011 2010 その他

すべて 学会発表 (6件) 備考 (1件)

  • [学会発表] The rise of logical connectives in first and second language acquisition2011

    • 著者名/発表者名
      Takuya Goro
    • 学会等名
      南山大学言語学研究センター第36回コロキュアム
    • 発表場所
      南山大学(愛知県)
    • 年月日
      2011-03-05
  • [学会発表] Freedom of scope in language development.2010

    • 著者名/発表者名
      Takuya Goro
    • 学会等名
      Workshop on Acquisition of Scope and Phrase Structure
    • 発表場所
      Chinese University of Hong Kong (香港)
    • 年月日
      2010-12-22
  • [学会発表] Jeffrey Lidz and Collin Phillips, Using verb information to escape from kindergarten-paths in English and Japanese wh-questions.2010

    • 著者名/発表者名
      Akira Omaki, Imogen Davidson White, Takuya Goro
    • 学会等名
      The 35th Annual Boston University Conference on Language Development
    • 発表場所
      Boston University (アメリカ合衆国)
    • 年月日
      2010-11-05
  • [学会発表] Takuya Goro and Rosalind Thornton, Children's interpretation of disjunction in Japanese questions.2010

    • 著者名/発表者名
      Nobuaki Akagi
    • 学会等名
      Generative Approach to Language Acquisition in North America 4
    • 発表場所
      University of Toronto (カナダ)
    • 年月日
      2010-09-01
  • [学会発表] Rosalind Thornton and Takuya Goro, Toward a Universal Typology of Yes-no Questions : Implications from Child Japanese.2010

    • 著者名/発表者名
      Nobuaki Akagi
    • 学会等名
      GLOW in ASIA VIII
    • 発表場所
      Beijing Language and Culture University (中国)
    • 年月日
      2010-08-14
  • [学会発表] Imogen Davidson White, Takuya Goro, Jeffrey Lidz and Collin Phillips, Verb primacy and kindergarten-path effects in wh-processing : Evidence from English and Japanese.2010

    • 著者名/発表者名
      Akira Omaki
    • 学会等名
      23rd Annual CUNY Conference on Human Sentence Processing
    • 発表場所
      New York University (アメリカ合衆国)
    • 年月日
      2010-03-11
  • [備考] ホームページ等

    • URL

      http://info.ibaraki.ac.jp/scripts/websearch/index.htm

URL: 

公開日: 2012-01-26   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi