研究課題
若手研究(スタートアップ)
本研究では、認知行動療法(Cognitive Behavioral Therapy ; CBT)を応用し、通常の小中学校で適応させることを目的とした。以下、特別支援教育でCBTを応用した事例を報告する。その際、対象児の情緒と行動の問題をCBCL-TRFで評価した。対象児は9歳の男児。選択性緘黙及び学習障害を有していた。対象児の認知・行動特性として、(1)自罰的認知、(2)原因帰属の歪み、(3)恣意的で極端な行動様式が挙げられた。約2年後のCBCL-TRFの結果、いくつかの下位尺度で改善が認められた。"不安抑うつ"及び"社会性の問題"では大幅な改善が認められた一方で、"ひきこもり""思考の問題"では臨床域のままであった。本事例ではCBTの技法を4つの構造に分けて適用した。通常学級におけるCBT適用の有効性や、タイミングについて考察した。
すべて 2009 2008
すべて 雑誌論文 (5件)
Psychiatry and Clinical Neurosciences 63
ページ: 478-485
Children and Youth Services Review 31
ページ: 577-583
Research in Developmental Disabilities 30
ページ: 884-890
奈良教育大学教育実践総合センター紀要
Journal of Child and Adolescent Psychiatry, Supplement 48
ページ: 11-23