研究課題
若手研究(スタートアップ)
本研究は、優れた教師(恒常的に態度得点の高い教師)4名による走り幅跳びの授業を対象に、実際の体育授業における教授技術の観察・分析を通して、6つの戦略的思考(インセンティブ、スクリーニング、シグナリング、コミットメント、ロック・イン、モニタリング)の発揮の有無を実践的に検討することを目的とした。その結果、6つの戦略的思考は、体育科の授業においても観察可能な教授技術として発揮されていることが確かめられた。また、この背景にそれぞれの教授戦略を発揮させる知識の存在が推定された。
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スポーツ教育学研究 29(2)
ページ: 15-37
佛教大学教育学部学会紀要 9
ページ: 61-72
佛教大学教育学部論集 21
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佛教大学教育学部論集 20
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