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2022 年度 実績報告書

量子ビームトライボオペランド分析によるストライベック曲線のナノスケール学的再整理

研究課題

研究課題/領域番号 20H00215
研究機関京都大学

研究代表者

平山 朋子  京都大学, 工学研究科, 教授 (00340505)

研究分担者 山下 直輝  京都大学, 工学研究科, 特定助教 (50847746)
日野 正裕  京都大学, 複合原子力科学研究所, 教授 (70314292)
篠原 武尚  国立研究開発法人日本原子力研究開発機構, 原子力科学研究部門 J-PARCセンター, 研究主幹 (90425629)
關 義親  東北大学, 多元物質科学研究所, 准教授 (90585209)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワードトライボロジー / ストライベック曲線
研究実績の概要

近年の更なる省エネルギー社会化に際し、トライボロジー分野においては、更なる低摩擦摺動面の開発およびモデルベース開発に向けた摩擦係数の精密予測が強く求められている。一方で、摺動面でのナノスケールの現象が巨視的な摩擦係数に大きく影響を及ぼすにも関わらず、分析の困難さから、ミクロ挙動の把握は進んでいない。本研究では摺動面を対象場として量子ビーム分析を行い、ナノスケールからの潤滑現象の把握を目指す。具体的には、トライボ環境を実現する「トライボオペランド機構」を量子ビームラインに組み込み、実動条件下で分析を行うことによって摺動場で生じているミクロ挙動を明らかにすることを目的とする。対象課題として「スラストすべり軸受」を選定し、境界潤滑下での摺動面の状態把握には「中性子反射率法(NR)」および「中性子スピンエコー法(NSE)」を、流体潤滑下にあるせん断流れ場の状態把握には「中性子位相イメージング法(NPI)」を適用し、トライボ環境下での摺動界面およびすきま内潤滑油のナノスケール構造の動的挙動把握に挑む。最終的に、巨視的な摩擦特性と比較することによって、ストライベック曲線の精密予測を含むトライボ設計への展開を目指す。
2022年度は以下の成果を得た。
・狭小隙間摺動試験機をNRビームラインに組み込んで実験を行ったところ、回転数に応じて添加剤吸着膜の厚さが変化することが分かった。
・添加剤吸着層の動的挙動をNSEで調査した。その結果に関しては、現在解析を遂行中である。
・NPIを用いてすべり軸受内の油膜挙動を調査したところ、回転数に応じて軸受端における油膜形状が大きく変化することが分かった。一方で、解像度の不足により、軸受すきま内における潤滑油の構造解析は困難であった。

現在までの達成度 (段落)

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2022 その他

すべて 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件、 招待講演 3件) 備考 (1件)

  • [学会発表] マルチスケール論的視点に基づくトライボロジー現象の理解2022

    • 著者名/発表者名
      平山朋子
    • 学会等名
      日本材料学会 第2回マルチスケールマテリアルモデリングシンポジウム(第7回マルチスケール材料力学シンポジウム)
    • 招待講演
  • [学会発表] In-Situ Observation of Solid-Liquid Interface and Its Nanotribological Property2022

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Hirayama
    • 学会等名
      7th World Tribology Congress
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Boundary Lubrication Derived from Interfacial Structure2022

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Hirayama
    • 学会等名
      IndiaTrib2022
    • 国際学会 / 招待講演
  • [備考] 京都大学大学院工学研究科 機械理工学専攻 機械機能要素工学研究室

    • URL

      http://www.elem.me.kyoto-u.ac.jp/

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公開日: 2023-12-25  

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