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2023 年度 実績報告書

MaaS+CV時代の次世代交通システムに向けたインフラと制度の設計

研究課題

研究課題/領域番号 20H00265
研究機関東北大学

研究代表者

井料 隆雅  東北大学, 情報科学研究科, 教授 (10362758)

研究分担者 河瀬 理貴  東京工業大学, 環境・社会理工学院, 助教 (00943771)
瀬谷 創  神戸大学, 工学研究科, 准教授 (20584296)
和田 健太郎  筑波大学, システム情報系, 准教授 (20706957)
佐津川 功季  金沢大学, 融合科学系, 講師 (40867347)
原 祐輔  東北大学, 情報科学研究科, 准教授 (50647683)
浦田 淳司  筑波大学, システム情報系, 准教授 (70771286)
赤松 隆  東北大学, 情報科学研究科, 教授 (90262964)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワードMobility as a Service / Connected Vehicle / 次世代交通システム / インフラストラクチャ設計 / 制度設計
研究実績の概要

本研究では,次世代交通システムの構成要素である「利用主体」「MaaS(Mobility as a Service)」「輸送主体」「CV(Connected Vehicle)による交通制御+道路インフラ」の特性を記述する数理モデルを構築し,これらの特性を数学的手法および数値計算によって解析し実データによって検証する.今年度(2023年度)は4年間の研究期間の最終年度であり,各モデルの開発を継続して完成させ,それらの成果の統合をおこなった.またシミュレーションへの実装と評価を行った.シミュレーションの実装のために,2022年度に着手していた進化ゲームを拡張した新たな方法論の開発と実装を国際共同研究により行った.この手法は,従前は連続近似に頼っていた動学解析をマルコフ連鎖を用いてエージェントの動きを直接反映するものである.この方法は交通シミュレーションとの相性が特によく,本研究で最終目標とする大規模ネットワークでの計算に適するものである.さらに,需要モデルと相乗りを主とするモビリティサービスを結合し解析することにより,モビリティサービスのより好ましい施策に関する分析を,相乗りの効果がどのようなときに発揮されるかにも着目しつつ行った.CVによる最適制御についても方法論を発展させて統合した.これらの成果を用いたシミュレーションによる次世代交通システムの性能評価ツールを構築し,そのケーススタディを行った.以上により,MaaSとCVを融合した「次世代交通システム」の性能を最大化するための制度を公共セクターが効果的に整備するための方法論を提案することができた.計画当初と比して特に相乗りや公共交通の活用が次世代交通システムの性能の最大化により重要であることがわかり,提案手法もそれに重点を置いたものとなった.

現在までの達成度 (段落)

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (15件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 5件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] University of Leeds(英国)

    • 国名
      英国
    • 外国機関名
      University of Leeds
  • [国際共同研究] University of Luxembourg(ルクセンブルク)

    • 国名
      ルクセンブルク
    • 外国機関名
      University of Luxembourg
  • [国際共同研究] 国立台湾大学(台湾)(台湾)

    • 国名
      その他の国・地域
    • 外国機関名
      国立台湾大学(台湾)
  • [国際共同研究] University of Otago(ニュージーランド)

    • 国名
      ニュージーランド
    • 外国機関名
      University of Otago
  • [雑誌論文] Estimating Markov Chain Mixing Times: Convergence Rate Towards Equilibrium of a Stochastic Process Traffic Assignment Model2024

    • 著者名/発表者名
      Takamasa Iryo, David Watling, Martin Hazelton
    • 雑誌名

      TRANSPORTATION SCIENCE

      巻: in press ページ: -

    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Stability analysis of a departure time choice problem with atomic vehicle models2024

    • 著者名/発表者名
      Koki Satsukawa, Kentaro Wada and Takamasa Iryo
    • 学会等名
      The 25the International Symposium on Transportation and Traffic Theory
    • 国際学会
  • [学会発表] DRT最適配車問題を応用した 公共交通の路線と時刻の同時最適化2024

    • 著者名/発表者名
      仁平剛瑠, 井料隆雅
    • 学会等名
      第69回土木計画学研究発表会
  • [学会発表] Adjustment process of adaptive signal control strategies with route choices: a case study with Policy P02023

    • 著者名/発表者名
      Koki Satsukawa, Takamasa Iryo, Naoki Yoshizawa, Michael J. Smith, David Watling
    • 学会等名
      The 9th International Symposium on Dynamic Traffic Assignment
    • 国際学会
  • [学会発表] Extraction and characterisation of potential destinations using GPS data in tourist areas2023

    • 著者名/発表者名
      Hinomi Masuno, Takamasa Iryo, Daisuke Kamiya
    • 学会等名
      The 27th International Conference of Hong Kong Society for Transportation Studies
    • 国際学会
  • [学会発表] Optimal vehicle capacity of a demand responsive transport with schedule costs2023

    • 著者名/発表者名
      Joshua Teguh Santoso, Takamasa Iryo
    • 学会等名
      The 27th International Conference of Hong Kong Society for Transportation Studies
    • 国際学会
  • [学会発表] 経路選択を考慮したGANによる適応型信号制御パラメータの最適化2023

    • 著者名/発表者名
      吉澤尚輝, 井料隆雅
    • 学会等名
      第21回ITSシンポジウム2023
  • [学会発表] DRT配車経路問題の最適化手法の性能比較2023

    • 著者名/発表者名
      羽生昇平, Joshua Teguh, Santoso, 井料隆雅
    • 学会等名
      第21回ITSシンポジウム2023
  • [学会発表] シェア型自動運転時代のマーケット型交通渋滞マネジメント法2023

    • 著者名/発表者名
      周毅愷, 和田健太郎
    • 学会等名
      第21回ITSシンポジウム2023
  • [学会発表] Risk-averse Dynamic System Optimal Traffic Assignment for Ride-sharing Systems2023

    • 著者名/発表者名
      Riki Kawase
    • 学会等名
      9th International Symposium on Transport Network Resilience
    • 国際学会
  • [学会・シンポジウム開催] International workshop on methodologies towards sustainable and flexible city transport systems2024

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公開日: 2024-12-25  

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