研究課題
基盤研究(A)
本研究では,上肢の身体性を取り入れたインタフェースの開発,人の力知覚特性を考慮した反力提示の提案と影響の調査,および上肢の身体性を取り入れたインタフェースに力知覚特性を考慮した反力提示を行うことの操縦への影響の調査を目的とした.また、入力識別による意図した入力の反映、両手による左右差の協調なども併せて検討した。
知能ロボティクス
この実験の結果から,上肢の身体性を取り入れたインタフェースに力知覚特性を考慮した反力提示を組み合わせることで,ゲームパッドと比較して,撮影タスク成績では差異は見られなかった一方で,操縦時間を短縮することができた.この研究成果から、操作を要する多様なロボットや乗り物の直感的な操作を実現することができるようになった。