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2020 年度 研究成果報告書

子ども哲学で培った自己調整学習力が教科学習に波及するカリキュラム開発

研究課題

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研究課題/領域番号 20H00796
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
審査区分 1180:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関お茶の水女子大学

研究代表者

岡田 泰孝  お茶の水女子大学, 附属小学校, 教諭

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 
キーワード子ども哲学 / 自己調整力 / 社会科論争問題学習 / 自由裁量権
研究成果の概要

子ども哲学では対話したことを「ふり返る規準」をつくって自己評価したことを記述してまとめる。このことを通して〈対話への自分の参加のあり方〉〈学習した価値・事柄への思考の変化や探究〉という自己調整力が育っていった。そのような力が,社会科の川内原発再稼働問題学習では「個人的価値」よりも「公共的価値」を「判断の規準」として重視する方に子ども達の学びに波及させていった。

自由記述の分野

社会科教育

研究成果の学術的意義や社会的意義

子どもの自由度の高い学びを実現することで育つ自己調整学習力を,自由裁量権を保障しにくい教科学習への波及を明らかにすることはカリキュラム研究において意義がある。子ども哲学で「ふり返りの規準」をつくって自己評価し,対話へ参加のあり方や学習した価値・事柄への思考の変化や探究という自己調整力は,社会的論争問題では「公共的価値」を「判断の規準」に基づいて子どもが判断することと関連して働いている。

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公開日: 2023-01-30  

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