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2020 年度 研究成果報告書

足尾銅山の馬車鉄道に関する研究

研究課題

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研究課題/領域番号 20H00941
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
審査区分 2160:土木工学、建築学、航空宇宙工学、船舶海洋工学、社会システム工学、安全工学、防災工学およびその関連分野
研究機関宇都宮大学

研究代表者

青木 達也  宇都宮大学, 地域デザイン科学部, 技術専門職員

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 
キーワード鉄道 / 軌道 / 鉱山 / 産業遺産 / 土木遺産 / 足尾銅山 / 輸送 / 近代化
研究成果の概要

本研究はこれまで調査が十分に進められていなかった「馬車鉄道」を対象とし、その歴史的変遷の詳細を明らかにしながら、価値の検証及び当該遺産の絞り込みに資するための知見を取り纏めた。古河機械金属が所蔵する一次史料、明治期の鉱山法、他鉱山の軌道類が示されている文献、鉄道および軌道の法に関する文献などの史料調査のほか、地元の識者への聞き取り調査なども進めた結果、足尾銅山では富鉱脈の発見とそれに伴う生産体制の増強がきかっけとなり、燃料、生活物資、銅、機械類の輸送の必要性の向上、そして、道路整備と荷車による増強を経て、索道と馬車鉄道の手段が採られることが一次史料で裏付けられた。

自由記述の分野

土木史

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本の近代化・産業化の過程では鉄道や軌道などの輸送機関の整備が重要な役割を果たしていた。その研究の対象としては鉄道が軌道に対して多く行われているが、特に産業化が急速に進んだ地方においては軌道敷設の重要性も大きかった。学術的な観点からみれば、本研究の意義は足尾銅山での事例を詳細に追って、国の方針や法に基づいて敷設が進められていたという史実を捉えたところにあると考えられる。また、社会的な観点から見れば、日光市が進めている足尾銅山の産業遺産を活用したまちづくりに資する遺産として、馬車鉄道の遺産の歴史的価値を高めた点にあると考えられる。

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公開日: 2023-01-30  

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