• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実績報告書

哲学、教育哲学、教育実践を架橋した共同研究による新たな徳認識論の理論の構築

研究課題

研究課題/領域番号 20H01178
研究機関千葉大学

研究代表者

立花 幸司  千葉大学, 大学院人文科学研究院, 助教 (30707336)

研究分担者 村瀬 智之  東京工業高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (00706468)
三澤 紘一郎  群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (20636170)
山田 圭一  千葉大学, 大学院人文科学研究院, 教授 (30535828)
土屋 陽介  開智国際大学, 教育学部, 准教授 (40806494)
佐藤 邦政  茨城大学, 教育学部, 助教 (50781100)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード徳倫理 / 徳認識論 / 日本 / 学校教育 / 教育実践 / 道徳的徳 / 知的徳
研究実績の概要

本年度は、(1)昨年度までに実施してきた文献調査および意識調査の結果を分析し、それに基づいて、(2)二度目の意識調査の実施に向けて質問紙を改訂し、日本・英国での実施に向けた調査を両国でおこない、以上をふまえて、(3)とりあげた徳目について理論の構築をおこなうことを、具体的な研究計画として立てていた。実績の概要としては、まず、(1)については、分析を終え英語論文として国際雑誌に投稿する段階に達することができた(現在査読中)。また、(2)についても、日本と英国に於いて教育機関の訪問を含めた、実施にむけた具体的な調査をおこなうことがきでいた。そして(3)については、日本という教育文化的風土を踏まえた、理論的に妥当で教育実践上も有効な徳認識論の一つの理論を構築するために、研究分担者ごとに注目する概念を定めて作業を進めること、また研究成果を発表するかたちについても複数のアウトプット先を用意することができた。
また、研究に参画している研究者個人の活動としても、それぞれの研究者が国内学会や国際会議で研究発表をおこない、また国内学会や国際会議でワークショップを企画することで本研究課題のもつ意義と問題点の洗い出しについて国内外の研究者らと熱心な交流をおこなうことができた。さらに、邦語や英語で学術論文を刊行していることや、書籍に分担執筆などのかたちで携わるなど、専門家やより一般の人々にも向けて、さまざまな仕方で研究成果を発表することができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

「研究実績の概要」で述べたように、年度当初に立てた研究計画の三点についてそれぞれ順調に進展しており、成果のアウトプットもなされているため。

今後の研究の推進方策

最終年度では、当初の計画通り、一方で調査や分析など今後の継続的な研究の土台となる研究に従事しながら、他方でこれまでの研究活動の成果を1つにまとめて刊行することのできるよう、成果の取り纏めとアウトプットに重点を置くことで、本研究課題を推進するという方策をとる。

  • 研究成果

    (28件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 8件、 招待講演 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Rationality environmentalised (with and beyond Michael Bonnett)2023

    • 著者名/発表者名
      Koichiro Misawa
    • 雑誌名

      Environmental Education Research

      巻: 29 ページ: 840~851

    • DOI

      10.1080/13504622.2022.2067324

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Practical rationality in education: beyond the Hirst?Carr debate2023

    • 著者名/発表者名
      Koichiro Misawa
    • 雑誌名

      Journal of Philosophy of Education

      巻: 57 ページ: 164~181

    • DOI

      10.1093/jopedu/qhac002

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 国際平和のための法と徳:カントとアリストテレスの視点2023

    • 著者名/発表者名
      立花幸司
    • 雑誌名

      インターカルチュラル 日本国際文化学会年報

      巻: 21 ページ: 64-78

  • [雑誌論文] 宇宙進出時代における宇宙の視座の多様化2023

    • 著者名/発表者名
      立花幸司
    • 雑誌名

      『地球/月圏での人間社秋の構築に向けた人文・社会科学研究』、柳川孝二・岡田浩樹編、学術研究出版

      巻: - ページ: 212-220

  • [雑誌論文] レッスンのなかで見るということ―哲学とエスノメソドロジーの交差点2023

    • 著者名/発表者名
      山田圭一
    • 雑誌名

      小宮友根・黒嶋智美編著、『実践の論理を描く 相互行為のなかの知識・身体・こころ』、勁草書房

      巻: - ページ: 236-251

  • [雑誌論文] 学習者の「信仰の火をつける」ことについての一解釈:教えることと知的価値の変容2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤邦政
    • 雑誌名

      自律した学習者を育てる英語教育の探求

      巻: 12 ページ: 21-25

  • [雑誌論文] P・H・ハーストの教育哲学:合理主義と実践的転回2023

    • 著者名/発表者名
      三澤 紘一郎・渡邊 福太郎
    • 雑誌名

      哲学(三田哲学界編)

      巻: 155 ページ: -

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 哲学対話が「哲学」と「対話」の実践であるために:ガート・ビースタの哲学対話教育批判の検討を通して2023

    • 著者名/発表者名
      土屋陽介
    • 雑誌名

      倫理学年報

      巻: 72 ページ: 7-19

  • [雑誌論文] 私が英語で研究活動する三つの理由2022

    • 著者名/発表者名
      立花幸司
    • 雑誌名

      『科学哲学:ニューズレター』

      巻: 58 ページ: 5-8

  • [雑誌論文] 悲しみを見るとはどのようなことか ―ウィトゲンシュタインの直接知覚説の検討2022

    • 著者名/発表者名
      山田圭一
    • 雑誌名

      哲学論叢

      巻: 49 ページ: 1-11

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 意味は体験されるのか─『哲学探究』第一部と第二部の違いを考える2022

    • 著者名/発表者名
      山田圭一
    • 雑誌名

      思想

      巻: 1185 ページ: 104-119

  • [学会発表] 証言的不正義、認識的不運、変容的責任2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤邦政
    • 学会等名
      第1回南山大学社会倫理研究所談話会
    • 招待講演
  • [学会発表] A Unique Role of Space Education for Cultivating Virtues and Morals2022

    • 著者名/発表者名
      Koji Tachibana
    • 学会等名
      Moral Development and Moral Education in Global Transition: Celebrating 50 Years of the Journal of Moral Education
    • 国際学会
  • [学会発表] Virtue Education and Japanese Culture: Towards a fruitful collaboration between philosophy, psychology, and pedagogy2022

    • 著者名/発表者名
      Koji Tachibana
    • 学会等名
      Integrating Research on Character and Virtues: 10 Years of Impact
    • 国際学会
  • [学会発表] Workshop: Virtue and Society through the Lens of Japanese School Education2022

    • 著者名/発表者名
      Koji Tachibana(企画)
    • 学会等名
      Moral Development and Moral Education in Global Transition: Celebrating 50 Years of the Journal of Moral Education
    • 国際学会
  • [学会発表] 公募ワークショップ「現代哲学として「徳」を研究する」2022

    • 著者名/発表者名
      立花幸司(企画)
    • 学会等名
      第81回日本哲学会大会
  • [学会発表] 日本語における「徳」の意味合いとギリシア哲学の役割について2022

    • 著者名/発表者名
      立花幸司
    • 学会等名
      第81回日本哲学会大会
  • [学会発表] 「公共」的な見方とは何か ―学習指導要領を哲学的に問い直す―2022

    • 著者名/発表者名
      山田圭一
    • 学会等名
      第七十三回日本倫理学会
  • [学会発表] Ameliorative Epistemic Responsibility2022

    • 著者名/発表者名
      Kunimasa Sato
    • 学会等名
      Tokyo Forum for Analytic Philosophy
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] A Non-Ideal Epistemic Aim of Education: Epistemic Injustice, Vulnerability, and Care2022

    • 著者名/発表者名
      Kunimasa Sato
    • 学会等名
      North American Association for Philosophy & Education
    • 国際学会
  • [学会発表] Critical Thinking and Ignorance2022

    • 著者名/発表者名
      Kunimasa Sato
    • 学会等名
      North American Association for Philosophy & Education
    • 国際学会
  • [学会発表] 認識的不正義の研究状況2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤邦政
    • 学会等名
      第73回日本倫理学会
  • [学会発表] 教師は専門職か?2022

    • 著者名/発表者名
      土屋陽介
    • 学会等名
      応用哲学会第14回年次研究大会
  • [学会発表] Philosopher as "the dissensual other": An attempt to bring philosophical radicalism back to P4wC2022

    • 著者名/発表者名
      Yohsuke Tsuchiya
    • 学会等名
      The International Council of Philosophical Inquiry with Children
    • 国際学会
  • [学会発表] 哲学対話が「哲学」と「対話」の実践であるために:ガート・ビースタの哲学対話教育批判の検討を通して2022

    • 著者名/発表者名
      土屋陽介
    • 学会等名
      日本倫理学会第73回大会
    • 招待講演
  • [学会発表] 教師の資質能力の批判的分析2022

    • 著者名/発表者名
      村瀬智之
    • 学会等名
      応用哲学会第14回年次研究大会
  • [学会発表] What makes us P4C teachers?2022

    • 著者名/発表者名
      Tomoyuki Murase
    • 学会等名
      The International Council of Philosophical Inquiry with Children
    • 国際学会
  • [図書] 認識的不正義2023

    • 著者名/発表者名
      ミランダ・フリッカー著、佐藤邦政監訳、飯塚理恵訳
    • 総ページ数
      344
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      978-4-326-10318-8

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi