• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

多様な場面の日常会話データに基づく子どものコミュニケーション行動の解明

研究課題

研究課題/領域番号 20H01264
研究機関大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所

研究代表者

小磯 花絵  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 音声言語研究領域, 教授 (30312200)

研究分担者 高木 智世  筑波大学, 人文社会系, 教授 (00361296)
遠藤 智子  東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (40724422)
居關 友里子  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 音声言語研究領域, プロジェクト非常勤研究員 (70780500)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード子ども会話 / 日常会話 / 話し言葉コーパス / コミュニケーション行動
研究実績の概要

■ 会話収録・データ整備:子どものいる調査協力世帯7世帯10児を対象に、引き続き毎月約1時間の会話収録を継続して実施した(うち1世帯は11月に収録終了)。収録した映像・音声データのメタ情報の整理、概要確認、映像音声の同期処理、及び文字化を進めた。
■ 研究の推進:収録したデータ、および「日本語日常会話コーパス」など既存のデータを活用し、次の研究を実施した:(1)日本語を母語とする幼児が助詞の「は」を使用しはじめた時期に頻繁に用いる[NP(名詞句)+は?]という形式の発話を会話分析的に分析し、[NP+は?]型ターンの多用は、幼児が、NPの指示対象をめぐって養育者とのやりとりを展開し、自身を取り巻く日常世界についての理解を獲得するための極めて有効な手続きであることを明らかにした。さらに、このような子どもの「は」の使用の分析を踏まえ、従来「トピックマーカー」と呼ばれてきた助詞の「は」の本質について新たな視点を提示した、(2)子供が発話順番を取得・維持することや、産出する発話を他者に聞いてもらうために、どのような振る舞いを行っているのかについて、子ども同士の話し合い場面を対象に分析を行った、(3)日中バイリンガル児を対象に、養育者とのコミュニケーションの中でどのように言語発達が進むかについて、特に子どもの「シェイシェイ(ありがとう)」の使用場面に着目し、相互行為上の特徴を分析した、(4)家庭内における物の受け渡しが達成される際にみられる言語と身体の協働や、遊びの場面における感情表出、および宗教儀礼に子どもが参加する際のスタイルシフトや参与構造の変化について、データの詳細な分析に基づいて議論し、論文にまとめた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

新型コロナウイルスの感染拡大による影響に伴い、会話データ収録が予定通りに実施できていない。分量的にはほぼ予定通り進んでいるが、計画では家庭での収録だけでなく友達や親戚など多様な話者との会話も収録することとしていたが、コロナによる活動制限のため、2021年度についても家庭での家族との会話が収録の中心となった。

今後の研究の推進方策

2022年度もコロナの影響が続くことを見越し、Zoomなどオンラインで友達や親戚と話す機会があればそれを収録場面に加えるようにする。
活動制限のため会話相手・場面の偏りは多少はあるものの、データ量としては順調に収録が進み文字化テキストも揃ってきたため、形態論情報などのアノテーション作業も進め、研究に利用できるようにする。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Embodied practice in a tidying up activity2021

    • 著者名/発表者名
      Korenaga Ron, Mori Ippei, Sunaga Masafumi, Ikegami Satoru, Endo Tomoko
    • 雑誌名

      Research on Children and Social Interaction

      巻: 5 ページ: 151-178

    • DOI

      10.1558/rcsi.12420

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 家庭内における遊びと感情の表出:遊びの展開と対立のマネジメント2021

    • 著者名/発表者名
      遠藤智子
    • 雑誌名

      エスノメソドロジー 住まいの中の小さな社会秩序 家庭における活動と学び:身体・ことば・モノを通じた対話の観察から

      巻: 10 ページ: 105-120

  • [雑誌論文] Requesting an account for the unaccountable: The primordial nature of [NP+wa?]-format turns used by young Japanese children2021

    • 著者名/発表者名
      Takagi Tomoyo
    • 雑誌名

      Journal of Pragmatics

      巻: 178 ページ: 391-407

    • DOI

      10.1016/j.pragma.2021.03.026

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 幼児の発話順番取得のストラテジーに関する予備的考察 : 園児の話し合い活動の事例分析から2021

    • 著者名/発表者名
      居關友里子・小磯花絵
    • 学会等名
      言語資源活用ワークショップ
  • [学会発表] 日中バイリンガル児の中国語の発達に関する事例研究:物の受け渡しにおける「シェイシェイ(ありがとう)」に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      滕越・小磯花絵
    • 学会等名
      言語資源活用ワークショップ2021
  • [学会発表] De-ritualization as management of social roles: Multimodal analysis of ritual language and bodily behavior2021

    • 著者名/発表者名
      Endo, Tomoko
    • 学会等名
      The 17th International Pragmatics Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] Problem recognition display: The use of maa in Japanese everyday conversation2021

    • 著者名/発表者名
      Takagi, Tomoyo & Morita, Emi
    • 学会等名
      the 17th International Pragmatics Conference

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi