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2021 年度 実績報告書

教師教育者の成長過程--外国人児童生徒等教育を担う教員を養成する教育者を中心に

研究課題

研究課題/領域番号 20H01272
研究機関京都教育大学

研究代表者

濱田 麻里  京都教育大学, 教育学部, 教授 (80228543)

研究分担者 和泉元 千春  奈良教育大学, 教育連携講座, 准教授 (00625494)
金田 智子  学習院大学, 文学部, 教授 (50304457)
齋藤 ひろみ  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (50334462)
河野 俊之  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (60269769)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード教師教育 / ベテラン教師教育者 / SCAT / ALACTモデル / コア・リフレクション
研究実績の概要

本研究の目的は,日本語教師を教育する「教師教育者」の成長を支援するための方策を明らかにすることである。今年度の実績は以下の通り。
(1)毎月定例研究会をオンラインで実施し、教師教育に関する先行研究の批判的検討を継続した。また、外部講師を招聘して非公開の研究会を対面で1回開催し、教師教育について実践例を元に理解を深めた。
(2)パイロットスタディとしてベテランの教師教育者に対するインタビューの分析を行った。教師の成長を支える教師教育者に求められる力やその獲得過程の分析を実施した。
(3)今年度予定していた教師教育者に対する本格的なインタビュー調査については、新型コロナウイルス感染症の影響で長らく延期していたが、当初依頼を予定していた協力者の予定変更等により、計画を実施することが難しくなった。代替として、自身が教師教育者である研究分担者相互へのインタビュー調査を実施し、自身の実践を内省する過程を分析した。インタビューや分析の手法として、「SCAT」、「ALACTモデル(コルトハーヘン2021)」「コア・リフレクション(村上・清水2021)」等の複数の手法を併用し、手法による違いについても併せて考察した。次年度、改めてインタビュー協力者を選定・依頼し、調査を実施する予定で、分析手法の違いに関する考察結果は、来年度以降実施予定のインタビュー調査において活用される予定である。
(3)で実施したコア・リフレクションの検討結果について、学会で発表を行う(2023年6月予定)。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

予定していた教師教育者に対するインタビュー調査を新型コロナウイルス感染症の影響で長らく延期せざるを得なかった。その結果、当初依頼を予定していた協力者の予定変更等により、協力者から協力を得ることが難しくなり、計画を実施することができなかった。また、予定していた成果が得られなかったため、フォーラムの開催についても併せて延期した。

今後の研究の推進方策

研究期間を1年延長したため、次年度が最終年度となる。インタビュー調査を実施し、成果公開としてのフォーラムを開催する予定である。

  • 研究成果

    (18件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 1件) 学会発表 (11件) (うち招待講演 1件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 日本語教育実習における教師教育者の振り返り-教師教育者の成長を促す-2023

    • 著者名/発表者名
      河野俊之
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 29(2) ページ: 114-115

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師に求められることば意識-多様化する学習者のことばの教育を担うために2022

    • 著者名/発表者名
      浜田 麻里
    • 雑誌名

      京都教育大学国文学会誌

      巻: 50 ページ: 31-41

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語教育の現場で求められる対応力―子どもを対象とする日本語教育・ 支援現場で―2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤 ひろみ
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 181 ページ: 35-50

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 子どもの「参加」を支えることばの力とは何か-あらためて「学習言語」を問い直す-2023

    • 著者名/発表者名
      内田千春、小川珠子、河野あかね、立山愛、櫻井千穂、齋藤ひろみ、髙橋美奈子、浜田麻里
    • 学会等名
      子どもの日本語教育研究会 第8回大会
  • [学会発表] 多様な言語文化の背景を持つ子どもの成長を育む環境づくりの新展開-連携の「いま」と「これから」2023

    • 著者名/発表者名
      大菅佐妃子、中川祐治、山田拓路、浜田麻里
    • 学会等名
      子どもの日本語教育研究会 第8回大会
  • [学会発表] ICTを活用したことばの教育-子どもへの日本語・教科学習支援における実践的展開から2023

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ、衛藤景太、田所希衣子、能城黎、川上さくら、米本和弘
    • 学会等名
      子どもの日本語教育研究会 第8回大会
  • [学会発表] 「豊島区における日本語学習環境と情報交流に関する実態調査」について:経緯・実施・活用2023

    • 著者名/発表者名
      金田智子
    • 学会等名
      東京都つながり創生財団主催「第2回地域日本語教育の体制づくりに関するパネルディスカッション」
  • [学会発表] 「生活のための日本語」これまでとこれから2023

    • 著者名/発表者名
      金田智子
    • 学会等名
      2022年度山口県立大学基盤教育FD・国際文化学科主催・日本語教育関連講演会
  • [学会発表] パネルディスカッション「海外の外国人材向け日本語教育支援から、国内の日本語教育への活用について考える」、発題「『地域日本語教育』に対するインパクトー人材の育成という視点から-」2023

    • 著者名/発表者名
      金田智子
    • 学会等名
      国際交流基金関西国際センター25周年記念シンポジウム
  • [学会発表] 外国人の子どもに対する言語教育-学校における外国人児童生徒等への日本語指導の焦点を当てて-2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ
    • 学会等名
      日本語学会
    • 招待講演
  • [学会発表] 高等学校における日本語指導の取り組み-学校設定教科・科目に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      工藤聖子、武内博子、見世千賀子、齋藤ひろみ
    • 学会等名
      東京学芸大学国語国文学会令和5年度大会
  • [学会発表] グローバル化で求められる高等学校段階の教育とその課題-「外国人生徒教育」に見る包摂性と公正性から-2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ、見世千賀子、武内博子
    • 学会等名
      異文化間教育学会第43回大会
  • [学会発表] 高等学校における外国人生徒等への日本語教育の現状と課題-質問紙調査の結果から-2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ、武内博子、南浦涼介
    • 学会等名
      日本語教育学会2022年春季大会
  • [学会発表] 外国籍の児童に対する音声教材を活用した日本語指導と今後の展望-実態把握に基づく実践の提案を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      今枝史雄、楠敬太、小澤亘、福井喜章、浜田麻里
    • 学会等名
      日本LD学会第31回大会
  • [図書] 外国人の子どもへの学習支援2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ、浜田麻里、池上摩希子、築樋博子、横溝亮、櫻井千穂、内田千春、中川祐治、村澤慶昭、小澤亘、髙橋登、今井むつみ、柘植雅義
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      978-4760895595
  • [図書] 外国につながる子どもの日本語教育2022

    • 著者名/発表者名
      西川朋美、窪津宏美、櫻井千穂、池上摩希子、齋藤ひろみ、バトラー後藤裕子、中石ゆうこ、高橋朋子
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      978-4874249208
  • [図書] 最新教育動向2023 必ず押さえておきたい時事ワード60&視点1202022

    • 著者名/発表者名
      教育の未来を研究する会
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      978-4183537355
  • [図書] 異文化間教育事典2022

    • 著者名/発表者名
      異文化間教育学会
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      978-4750353999

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公開日: 2023-12-25  

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