研究課題/領域番号 |
20H01294
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 中部大学 |
研究代表者 |
深谷 圭助 中部大学, 現代教育学部, 教授 (10425027)
|
研究分担者 |
吉川 龍生 慶應義塾大学, 経済学部(日吉), 教授 (30613369)
関山 健治 中部大学, 人間力創成教育院, 准教授 (40331186)
王 林鋒 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 准教授 (70806322)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | 複言語教育 / 複文化教育 / 学習方略 / 自律学習 / 英語教育 / 中国語教育 / フランス語教育 / 辞書引き学習 |
研究成果の概要 |
グローバル社会の進行により、複言語・複文化主義や言語の自律学習に世界の関心が集まっている。そこで国際的に言語教育理論の枠組みに影響を及ぼしてきたCEFR(Common European Framework for Reference of Languages)の「複言語・複文化能力」と「自律学習」のコンセプトをベースとした「汎用的な語彙学習方略モデル」の構築をめざし、「辞書引き学習」を「JBモデル」として、幼児教育から高等教育、複数の言語教育、複数の異なる文化を有する欧州(イギリス)とアジア(日本、シンガポール)の三か国で導入実験、検証をし、自律的な「汎用的語彙学習方略モデル」の開発を行った。
|
自由記述の分野 |
言語教育学
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
グローバル社会の進展で言語教育の在り方が議論される中で、一国の中で様々な言語と文化が通用する社会から、一人一人の中に複数の言語能力や複数の文化への理解がある社会への転換が欧州評議会で議論され、CEFRが示された。しかしながら、欧州以外のCEFRの受容は、評価枠組みのみを断片的に受容するのみであり、その中核的な概念である「複言語・複文化主義」や「自律学習」は十分に咀嚼されていない。こうした問題を打開するために、様々な国や言語や学校種を乗り越えて国際社会で汎用的に用いることができる「共通語彙学習方略モデル」の開発を行った。こうした比較研究は学術的に他に類を見ず、国際社会的には、大きな意義を有する。
|