研究課題/領域番号 |
20H01552
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研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
藤村 和宏 香川大学, 経済学部, 教授 (60229036)
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研究分担者 |
高室 裕史 甲南大学, 経営学部, 教授 (30368592)
磯田 友里子 高知大学, 教育研究部人文社会科学系人文社会科学部門, 講師 (40822200)
小林 哲 大阪市立大学, 大学院経営学研究科, 教授 (60225521)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 便益遅延性 / 教育サービス / 目標の形成・向上 / 目標の利他化 / 学習行動 / 価値観的便益 / 機能的便益 / 感情的便益 |
研究実績の概要 |
便益遅延性の観点から教育サービスにおける目標形成、学習行動、および3つの便益(機能的便益、感情的便益、価値観的便益)の享受にかかわるモデルの構築を行うとともに、その検証を経営人材育成のためのツールとして開発されたマネジメント・ゲーム(MG)の学習者(参加者)を対象に実施した調査の結果を用いて行った。その結果、積極的な学習行動(MGへの参加)は自己成長目標の明確化と目標の利他化を導き、さらに自己成長目標の明確化とともに、経営能力の向上を導くことが明らかになった。また、経営能力の向上は対人応力の向上を導くとともに、自己成長目標の向上および目標の利他化を導くことが明らかになった。この結果から、学習者の積極的行動を導くことができるならば、学習成果、目標の向上、および目標の利他化が相互に影響を及ぼしながら好循環を導き、学習者個人だけでなく、社会全体にも利益がもたらす可能性が明らかになった。また、MGを通じて共通言語の学習が行われることで、組織内に一体感が生まれるとともに、成員の自律的行動が促されることも明らかになった。 また、前年度までは医療系専門学校の学生だけを対象にアンケート実施していたが、新たに料理系専門学校の学生を対象に調査を実施する体制を構築することができた。どちらの学生に対しても、入学から卒業まで継続的に調査を実施し、学習行動、目標、便益享受、および満足(顧客満足およびウェルビーイング)などの変化を把握することが可能になった。さらに、在学中に調査対象となった学生に対して、卒業後も継続的に追跡調査を行うための調査票の作成とシステムの構築を行った。 本研究では、祭りも地域に必要な人材の育成ツールとして見なしていることから、各地の祭りに関する資料の収集を行った。ただし、コロナ禍で祭りが中止になったことから、祭りの担い手や観客に対するインタビュー調査は実施できなかった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
教育サービスは、「目標の有無」と「期限の有無」という2次元を用いて分類し、さらに目標を「特定的/専門的能力の向上」と「汎用的能力の向上」に分けることで、5つのカテゴリーに分類することができるが、本研究では、「目標なし」かつ「期限なし」のカテゴリーを除く、4つのカテゴリーに属する教育サービスを研究対象としている。具体的には、「特定的/専門的能力の向上」かつ「期限あり」に属する専門学校、「特定的/専門的能力の向上」かつ「期限なし」に属するマネジメント・ゲーム(MG)と専門職労働の職務遂行、「汎用的能力の向上」 かつ「期限あり」に属する大学、そして「汎用的能力の向上」かつ「期限なし」に属する祭りを研究対象としている。昨年度は、祭りについては、コロナ禍の影響で開催されたかったことから、インタビュー調査を実施できなかったが、他のものについては調査を実施できたことから、おおむね順調に進んでると評価した。 なお、専門学校については、昨年度は、新たに料理系専門学校の調査協力を得られたことから、研究の進展は計画以上であったと評価できると考えている。過年度まで調査協力を得られていた医療系専門学校と新たに協力を得られた料理系専門学校では、学習成果の評価基準の明確性(医療系専門学校では、国家試験の合格が最終成果となり、その合否により、学習成果が評価されが、料理系専門学校では、そのような客観的な基準は存在しない)と実習による習得能力の見える化水準(医療系専門学校では、患者を相手に実習が行われるために、能力を不足を認識しやすい。一方、料理系専門学校では、料理を仕上げることができるかどうかで習得能力の水準が評価されることになるが、それは作り手側でコントロールできることから、能力不足を認識し難い)が異なるので、両調査結果によるモデル検証によって、より示唆に富んだインプリケーションを得られると考えている。
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今後の研究の推進方策 |
今後は以下の5点を中心に研究を進めていきたいと考えている。 1)2つの専門学校の学生を対象に、入学から卒業までの期間に定期的に実施している調査を継続しながら、時系列で得られる調査結果を用いることで、便益享受や目標、学習行動、満足度の変化を継続的に把握する。この調査結果を用いることで、目標形成、学習行動、および便益享受にかかわるモデルの再検討と精緻化を行う。2)医療系専門学校と料理系専門学校との間における「学習成果の評価基準の明確性」と「実習による習得能力の見える化水準」の違いが、便益享受や目標、学習行動、満足度の変化に及ぼす影響を考察する。3)マネジメント・ゲームの参加者を対象とする調査票を、過年度のマネジメント・ゲームにおける調査結果および専門学校における調査結果を参考に見直し、より適切に学習成果を測定できるものを作成する。さらに、それを用いて調査を実施することで、「特定的/専門的能力の向上」かつ「期限なし」に属する教育サービスの目標形成と学習行動、学習成果に関するモデルの精緻化を行う。4)教育サービスとしての祭りの効果をモデル化するために必要な資料や情報を収集するために、祭りの担い手と観客に対してインタビュー調査と観察調査を実施する。5)専門学校、マネジメント・ゲーム、および祭りを対象とする調査の結果を参考にしながら、さらに大学での教育経験を考慮して、大学における学習モデルの構築を行う。 なお、コロナ禍の影響で研究対象と考えている祭りが中止されるという状況が継続して生じる場合、研究対象とする祭りの変更、あるいは調査方法の変更を検討したい。
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