研究課題/領域番号 |
20H01555
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研究機関 | 一般財団法人電力中央研究所 |
研究代表者 |
小松 秀徳 一般財団法人電力中央研究所, グリッドイノベーション研究本部, 主任研究員 (40462882)
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研究分担者 |
チン ユ 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 教授 (00272394)
橋本 康弘 会津大学, コンピュータ理工学部, 上級准教授 (10376494)
田中 伸幸 一般財団法人電力中央研究所, サステナブルシステム研究本部, 上席研究員 (30371363)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 顕示的消費 / 適応 / 文化進化 / マルチエージェント |
研究実績の概要 |
完全合理性や利己性では説明が付かない人間の一見不合理な意思決定構造について、近年では進化に根ざした深い合理性が隠れているとの指摘がなされるようになった。こうした進化の観点に基づく検討の一つに、高価なものを買う消費行動を、パーソナリティ特性の指標であるBig-5(利他性、開放性、外向性、勤勉性、神経症傾向)で解釈する分析がある。例えば、高価なビジネススーツはコストがかかるが、勤勉性の高さを誇示するシグナルとして機能し、宝飾品には開放性や外向性の高さのシグナルとしての機能がある、といった解釈が成り立つ。 このような着眼に基づいて構築した「遺伝子-文化共進化」のマルチエージェントシミュレーションモデルに、資源配分の枠組みを加えるなどの改良を加えると共に、シグナルとしてのBig-5と実際のBig-5の進化は時間差を持って連動し得ることや、実際のBig-5の多様性が低い個体群であっても、シグナルとしてのBig-5が複数のクラスタに局在化し得ることなどを明らかにした。これらの結果について、AsiaEvo Conferenceおよび人工生命研究会において発表を行った。 また、エージェント同士が基に互いの相性を判断する際、Big-5をどのように認知するかについては様々な実装のバリエーションが考えられ、シミュレーション結果に大きく影響を与えることが明らかになった。そこで、他人のBig-5の認知と、人付き合いの相性の判断基準を特定することを目的として、実世界における対面調査も実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
「遺伝子-文化共進化」のマルチエージェントシミュレーションモデルの基礎的な枠組みは構築済みであり、かつ資源配分モデルの組み込みや、遺伝子と文化が連動して進化するダイナミクスの分析も実施できたため。
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今後の研究の推進方策 |
対面調査で得られたデータを活用して、現実世界における他人のBig-5に関する認知と、人付き合いの相性の判断基準を明らかにし、これに基づいてエージェントの振る舞いを改良する。
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