研究課題/領域番号 |
20H01555
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研究機関 | 一般財団法人電力中央研究所 |
研究代表者 |
小松 秀徳 一般財団法人電力中央研究所, グリッドイノベーション研究本部, 上席研究員 (40462882)
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研究分担者 |
チン ユ 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 教授 (00272394)
橋本 康弘 会津大学, コンピュータ理工学部, 上級准教授 (10376494)
田中 伸幸 一般財団法人電力中央研究所, サステナブルシステム研究本部, 上席研究員 (30371363)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | シグナリング / パーソナリティ特性 / マルチエージェント |
研究実績の概要 |
完全合理性や利己性では説明が付かない人間の一見不合理な意思決定構造について、近年では進化に根ざした深い合理性が隠れているとの指摘がなされるようになった。こうした進化の観点に基づく検討の一つに、高価なものを買う消費行動を、パーソナリティ特性の指標であるBig-5(利他性、開放性、外向性、勤勉性、神経症傾向)で解釈する分析がある。例えば、高価なビジネススーツはコストがかかるが、勤勉性の高さを誇示するシグナルとして機能し、宝飾品には開放性や外向性の高さのシグナルとしての機能がある、といった解釈が成り立つ。 昨年度はこの着眼に基づき、「遺伝子-文化共進化」のマルチエージェントシミュレーションモデル、経済モデル、簡易なネットワークモデルの統合を実施した。これに対して今年度は、パーソナリティの(非)類似性が配偶者選択の意思決定にどのように寄与するかのモデル、および経済モデルの高度化を図った。特に前者については、実世界でのインタビュー実験から、自身の実際のパーソナリティよりも、パートナーからどのようなパーソナリティを持っていると思われたかに関する自己認識が強い説明力を持つことを明らかにし、これをマルチエージェントモデルに導入した。 配偶者選択にどのように繋げるかのモデル化については、学会発表2件および雑誌論文への掲載1件、経済モデルの高度化については学会発表1件を完了し、さらにこれらを総合化した内容として、American Psychological AssociationのBook Chapterにも1件掲載が確定した(2025年発刊予定)。また、構築したモデルを用いて、見かけ上極端なパーソナリティを持ち、影響力を持ったエージェントを導入することで、長期的に人口変化に与え得る影響についても分析した。
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現在までの達成度 (段落) |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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