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2020 年度 実績報告書

教育経営システムの構造変容に関する総合的研究:社会総掛かりでの教育の実現に向けて

研究課題

研究課題/領域番号 20H01626
研究機関名古屋大学

研究代表者

南部 初世  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (40263058)

研究分担者 植田 健男  花園大学, 社会福祉学部, 教授 (10168627)
高橋 寛人  横浜市立大学, 国際教養学部(教養学系), 教授 (10188047)
前原 健二  東京学芸大学, 次世代教育研究センター, 教授 (40222286)
平井 貴美代  山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (50325396)
棚野 勝文  岐阜大学, 教育学研究科, 教授 (30774559)
加藤 崇英  茨城大学, 教育学研究科, 教授 (30344782)
大野 裕己  滋賀大学, 教職大学院, 教授 (60335403)
濱口 輝士  名古屋文理大学, 情報メディア学部, 助教 (20802531)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード教育経営システム / 社会総掛かりでの教育 / 政策形成・実施過程 / 地方創生 / 持続可能な学校 / ホリスティックな教育 / チームとしての学校 / スクールソーシャルワーカー
研究実績の概要

本研究は、「社会総掛かりでの教育の実現」が求められる今日、政策形成・実施過程、学校経営実態、学校教育の原理・歴史、教育領域と福祉領域の人材育成システムを分析することにより、教育経営システムの構造がどのように変容しつつあるのかについて明らかにすることを目的としている。研究初年度にあたる本年度は、4つの研究課題のうち3つに着手したが、コロナ禍により、研究手順等大幅な変更を迫られることとなった。
研究課題(1)(今日進められている諸改革について、①政策形成・実施過程分析を行い、②モデルとされた自治体とその学校の実態調査を行い、促進・阻害要因を明らかにする)については、①を中心に進め、この間の政策を整理・分析した。
研究課題(2)(①我が国において学校の役割はどのように認識され、学校制度が構築されてきたのか、歴史的展開を整理し、②そこに存在する学校制度原理を明らかにする。③日本の教育制度のモデルとなったドイツとアメリカについて、上記2点について比較分析を行う)については、①の歴史分析と②の原理分析に着手し、学校の役割認識に関わる歴史的トピックスを整理し、それに関わる収集可能なデータについて調査を行った。
研究課題(3)(①我が国における教員養成課程とSSWの主な資格である社会福祉士及び精神保健福祉士の養成課程を整理し、その教育課程及び教育内容について比較分析を行い、②SSW配置校における学校組織文化を分析し、教員とSSWの意識の共通性・独自性、行動様式の差異を明らかにする。③上記2点についてドイツ・アメリカとの比較分析を行う)については、①の人材育成システム分析に着手し、まずはSSWの養成課程に関するデータを収集・分析した。
2020年度は2回、2021年度は3回、2022年度は5回の全体会合をオンラインで実施し、研究の進捗状況を確認するとともに研究内容を交流した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナ禍により、研究課題(1)で予定していた、今日進められている諸改革の政策形成過程でモデルとされた自治体及びそこにおける学校に対する実態調査の実施が遅れている。

今後の研究の推進方策

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが「5類」に移行したこともあり、自治体及びそこにおける学校の実態調査計画について、必要な場合は修正を加え、実施する。

  • 研究成果

    (59件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (35件) (うちオープンアクセス 18件、 査読あり 6件) 学会発表 (20件) (うち国際学会 1件、 招待講演 6件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 「令和の日本型学校教育」を推進する地方教育行政の在り方をめぐる議論の特質と課題2023

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 雑誌名

      教育におけるアドミニストレーション

      巻: 25 ページ: 21-28

  • [雑誌論文] 米国カリフォルニア州ロサンゼルス郡における教育行政スタッフの職能開発:ロサンゼルス郡教育局による研修に焦点を当てて2023

    • 著者名/発表者名
      濱口輝士
    • 雑誌名

      名古屋文理大学紀要

      巻: 23 ページ: 5-12

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国におけるスクールソーシャルワーカーの養成・配置システムに関する検討2023

    • 著者名/発表者名
      濱口輝士
    • 雑誌名

      名古屋文理大学紀要

      巻: 23 ページ: 49-56

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 今次高等学校教育改革の意味―『高等学校の特色化・魅力化』政策の文脈分析―2022

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)

      巻: 68(2) ページ: 39-54

    • DOI

      10.18999/nueduca.68.2.39

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] なぜ今、『高校の特色化・魅力化』改革なのか2022

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 雑誌名

      教育におけるアドミニストレーション

      巻: 24 ページ: 33-40

  • [雑誌論文] 「シンポジウム 人口減少時代における高等学校制度の在り方と教育行政の果たす役割―趣旨―」2022

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 雑誌名

      教育行財政研究

      巻: 49 ページ: 15-16

    • DOI

      10.20701/kansaisea.49.0_17

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「教育経営」研究のフィールドと固有性・有効性2022

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 64 ページ: 92-96

    • DOI

      10.24493/jasea.64.0_92

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 課題別セッションⅢ 「新しい時代の高等学校教育」の展望と課題2022

    • 著者名/発表者名
      南部初世・大脇康弘・武田直己
    • 雑誌名

      教育制度学研究

      巻: 29 ページ: 191-197

    • DOI

      10.32139/jjseso.2022.29_191

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 生きること、働くこと、学ぶこと2022

    • 著者名/発表者名
      植田健男
    • 雑誌名

      新版 共に育つ

      巻: 4集 ページ: 4-24

  • [雑誌論文] 組織レジリエンスを高める教師の力量形成2022

    • 著者名/発表者名
      大野裕己
    • 雑誌名

      新教育ライブラリPremierⅡ

      巻: vol.5 ページ: 34-37

  • [雑誌論文] 小学校の教科担任制-導入の背景と課題2022

    • 著者名/発表者名
      加藤崇英
    • 雑誌名

      季刊理想

      巻: 143 ページ: 5-6

  • [雑誌論文] コロナ禍による子ども・保護者の変化2022

    • 著者名/発表者名
      首藤隆介
    • 雑誌名

      あいち県民教育研究所年報

      巻: 30 ページ: 34-36

  • [雑誌論文] 戦前の中学校長会機能と役割-大阪府中学校長会記録の分析を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      棚野勝文
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 人文科学

      巻: 71 ページ: 215-224

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 給特法条例化闘争と「働き方」改革 : 3県の異なる帰結から2022

    • 著者名/発表者名
      平井貴美代
    • 雑誌名

      山梨大学教育学部紀要

      巻: 32 ページ: 227-246

    • DOI

      10.34429/00005082

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 判的社会理論としての「承認論」からみる教育制度研究2022

    • 著者名/発表者名
      前原健二・藤野寛
    • 雑誌名

      教育制度学研究

      巻: 29 ページ: 198-204

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 2020年の教育改革案・調査報告等2021

    • 著者名/発表者名
      大野裕己
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 88(1) ページ: 40-55

    • DOI

      10.11555/kyoiku.88.1_40

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 滋賀大学教職大学院におけるスクールリーダーの学びの構築―地域連携型大学における新たな学習拠点づくりの試み②―2021

    • 著者名/発表者名
      大野裕己
    • 雑誌名

      教育PRO

      巻: 51(13) ページ: 26-27

  • [雑誌論文] 識者インタビュー 「コロナ禍」に焦点化するのではなく危機管理の一部と捉えたマネジメントを (総力特集 地域・保護者と連携してコロナ危機を乗り越える! 最強の学校マネジメント)2021

    • 著者名/発表者名
      加藤 崇英
    • 雑誌名

      総合教育技術

      巻: 75 (12) ページ: 12-15

  • [雑誌論文] 中学校教員の立場から「教育課程」の構造を考える2021

    • 著者名/発表者名
      首藤隆介
    • 雑誌名

      教育におけるアドミニストレーション

      巻: 23 ページ: 15-27

  • [雑誌論文] コロナ禍により表出した教育課程経営の可能性―中学校における教育課程再編成の取り組みから―2021

    • 著者名/発表者名
      首藤隆介
    • 雑誌名

      中部教育学会紀要

      巻: 21 ページ: 31-42

  • [雑誌論文] コロナ禍における中学校部活動の実態2021

    • 著者名/発表者名
      首藤隆介
    • 雑誌名

      日本部活動学会研究紀要

      巻: 3 ページ: 75-79

  • [雑誌論文] 日本の義務教育における包摂と分断の進行 - 中高一貫教育校を問う2021

    • 著者名/発表者名
      高橋寛人
    • 雑誌名

      教育制度学研究

      巻: 28 ページ: 21-37

    • DOI

      10.11555/kyoiku.88.1_40

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Lehrkraefteausbildung und Lesson Studies in Japan. Das glueckliche Paradoxon eines leichtgewichtigen Ausbildungssystems2021

    • 著者名/発表者名
      Kenji Maehara
    • 雑誌名

      SEMINAR

      巻: Vol.3/2021 ページ: 101-114

  • [雑誌論文] 学校経営の視点から見た校則問題2020

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 雑誌名

      季刊教育法

      巻: 204 ページ: 46-53

  • [雑誌論文] 今次学習指導要領改訂と「教育課程」の経営をめぐる論点2020

    • 著者名/発表者名
      植田健男
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 62 ページ: 90-92

    • DOI

      10.24493/jasea.62.0_90

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 今次学習指導要領の改訂と教育内容行政の変容2020

    • 著者名/発表者名
      植田健男
    • 雑誌名

      『ひょうご民研だより』

      巻: 86 ページ: 2-3

  • [雑誌論文] 「働き方改革」に係る国の施策と学校の課題 (特集 「働き方改革」の推進における実態と課題)2020

    • 著者名/発表者名
      加藤 崇英
    • 雑誌名

      日本教育事務学会年報

      巻: 7 ページ: 8-11

  • [雑誌論文] 日本における「学校組織マネジメント研修」の展開 : 「モデル・カリキュラム」の位置づけと現場における有用性 (特集「学校改革パッケージ」の開発・共有をめぐる成果と課題)2020

    • 著者名/発表者名
      加藤 崇英
    • 雑誌名

      学校経営研究

      巻: 45 ページ: 25-34

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校現場における「教育課程経営」の受け止めの現状と課題2020

    • 著者名/発表者名
      首藤隆介
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 62 ページ: 101-104

    • DOI

      10.24493/jasea.62.0_101

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育課程経営における保護者の位置づけ―中学校における学年保護者アンケートの取り組みから―2020

    • 著者名/発表者名
      首藤隆介
    • 雑誌名

      中部教育学会紀要

      巻: 20 ページ: 42-51

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教職員の育成を図るための評価制度の活用2020

    • 著者名/発表者名
      棚野勝文
    • 雑誌名

      中学校

      巻: 798 ページ: 12-15

  • [雑誌論文] 米国カリフォルニア州の学校改善システムにおけるアカウンタビリティの機能と特質―「アカウンタビリティと継続的改善システム」に焦点を当てて―2020

    • 著者名/発表者名
      濱口輝士
    • 雑誌名

      名古屋文理大学紀要

      巻: 20 ページ: 5-12

    • DOI

      10.24609/nbukiyou.20.0_5

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 給特法を再考する:教育公務員の「仕事」の 経営学のために2020

    • 著者名/発表者名
      平井貴美代
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 62 ページ: 39-48

    • DOI

      10.24493/jasea.62.0_39

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツの学校ソーシャルワーカーをめぐる制度環境の検討2020

    • 著者名/発表者名
      前原健二
    • 雑誌名

      次世代教育研究センター紀要

      巻: 1 ページ: 3-11

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地方教育行政における「正義」について考える2020

    • 著者名/発表者名
      前原健二
    • 雑誌名

      日本教育行政学会年報

      巻: 46 ページ: 4-20

    • DOI

      10.24491/jeas.46.0_4

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 学校における「いじめの防止等の対策」の有効性―学校経営の視点からの検証―2023

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 学会等名
      2022年度第3回教育経営懇談会
  • [学会発表] 教育政策論から見たスクール・ミッション、スクール・ポリシー2022

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会ラウンド・テーブル「高校のスクール・ミッション、スクール・ポリシーは機能するか―導入の過程・文脈と学校や自治体の現状の検討-」
  • [学会発表] 「社会総掛かりでの教育の実現」をめぐる政策の今日的展開2022

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 学会等名
      日本教育制度学会第29回大会
  • [学会発表] 富山県の高校教育のあり方について2022

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 学会等名
      2022年度第2回富山県総合教育会議
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育政策形成・実施過程の力学分析―「令和の日本型学校」にいかなる役割が期待されているのか―2022

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 学会等名
      『学習指導要領体制』の構造的変容に関する総合的研究」(植田健男代表科研)2022年度研究会
    • 招待講演
  • [学会発表] 教員のセカンド・キャリア開発論:日本・米国・英国・フィンランドの比較分析」(アメリカ)2022

    • 著者名/発表者名
      大野裕己
    • 学会等名
      日本学校改善学会2022大会特別企画(課題研究)
    • 招待講演
  • [学会発表] 中学校における「特別な支援」に関する論点―外国にルーツのある生徒への対応から考える―2022

    • 著者名/発表者名
      首藤隆介
    • 学会等名
      2021年度第3回教育経営懇談会
  • [学会発表] 学校における子どもの権利保障の現状と課題―教師の権利との関連を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      首藤隆介
    • 学会等名
      愛知県弁護士会 2022年度子どもの権利・全国イベント「子どもの権利が守られる社会に~子ども基本法を考える~」子ども基本法シンポジウム
    • 招待講演
  • [学会発表] スクールロイヤー制度の多様性と課題―弁護士側の視点からの考察2022

    • 著者名/発表者名
      高橋寛人
    • 学会等名
      日本教育経営学会第62回大会
  • [学会発表] 教職大学院における教師教育の高度化 -岐阜大学教職大学院におけるスクールリーダー養成2022

    • 著者名/発表者名
      棚野勝文
    • 学会等名
      日本学校教育学会36回研究大会課題研究
  • [学会発表] 戦後初期ガイダンス概念の変容過程に見る日本化の諸相2022

    • 著者名/発表者名
      平井貴美代
    • 学会等名
      日本学習社会学会第19回大会
  • [学会発表] 「教育経営」研究のフィールドと固有性・有効性2021

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 学会等名
      日本教育経営学会第61回大会シンポジウム
    • 招待講演
  • [学会発表] 趣旨説明2021

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 学会等名
      日本教育制度学会第28回大会課題別セッション「『新しい時代の高等学校教育』の展望と課題」
  • [学会発表] 高校「制度」改革は求められているのか?-長野県の事例から考える-2021

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 学会等名
      日本教育制度学会第28回大会課題別セッション「『新しい時代の高等学校教育』の展望と課題」
  • [学会発表] テーマ設定趣旨2021

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 学会等名
      関西教育行政学会第37回(2021年度)大会シンポジウム「人口減少時代における高等学校制度の在り方と教育行政の果たす役割」
  • [学会発表] Lesson Study & Curriculum Management in Japan -From the perspective of school improvement-2021

    • 著者名/発表者名
      Yasuki OHNO
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies 2020 International Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] コロナ時代-教育現場の声と学校改善にできること-2021

    • 著者名/発表者名
      大野裕己
    • 学会等名
      日本学校改善学会2021年大会
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育政策過程における大阪府中校長会機能 ―明治後期から昭和戦時体制期を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      棚野勝文
    • 学会等名
      日本教育行政学会第56回大会
  • [学会発表] 中学校現場から考える『教育課程経営』に関わる論点2020

    • 著者名/発表者名
      首藤隆介
    • 学会等名
      教育経営懇談会
  • [学会発表] 戦前の中学校長会機能に関する分析 -大阪府校長会記録を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      棚野勝文
    • 学会等名
      日本教育行政学会第55回大会
  • [図書] 『学校教育を深める・究める』所収、棚野勝文「学校管理職養成を深める・究める」(41-50頁)2022

    • 著者名/発表者名
      日本学校教育学会研究推進委員会編、全執筆者:原田信之(編集代表)、安藤知子、宇都宮明子、菅原至、鈴木久米男、田中謙、棚野勝文、蜂須賀洋一、林幸克、三村隆男
    • 総ページ数
      174
    • 出版者
      三恵社
    • ISBN
      978-4866937038
  • [図書] 『コンメンタール教育基本法』所収、植田健男「第6条第2項前段」(192-203頁)2021

    • 著者名/発表者名
      日本教育法学会編
    • 総ページ数
      532
    • 出版者
      学陽書房
    • ISBN
      9784313644410
  • [図書] 『官僚制の思想史 : 近現代日本社会の断面』所収、平井貴美代「官僚としての教員像」(301-315頁)2020

    • 著者名/発表者名
      中野目徹他編
    • 総ページ数
      334
    • 出版者
      吉川弘文館
    • ISBN
      9784642038935
  • [図書] 『コロナ時代の教師の仕事』所収、植田健男「場当たり的な対応では『コロナ禍』は乗り越えられない」(94-97頁)2020

    • 著者名/発表者名
      教育科学研究会、中村清二、石垣雅也
    • 総ページ数
      97
    • 出版者
      旬報社
    • ISBN
      9784845116454

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公開日: 2023-12-25  

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