• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実績報告書

政治学との接合による規範的教育学の再構築

研究課題

研究課題/領域番号 20H01638
研究機関大阪体育大学

研究代表者

高宮 正貴  大阪体育大学, 教育学部, 准教授 (20707145)

研究分担者 虎岩 朋加  愛知東邦大学, 教育学部, 准教授 (00566721)
平石 晃樹  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (00786626)
森岡 次郎  大阪公立大学, 大学院現代システム科学研究科, 准教授 (10452385)
杉田 浩崇  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10633935)
鵜海 未祐子  駿河台大学, スポーツ科学部, 准教授 (30802235)
室井 麗子  岩手大学, 教育学部, 准教授 (40552857)
関根 宏朗  明治大学, 文学部, 専任准教授 (50624384)
岸本 智典  昭和音楽大学, 音楽学部, 講師 (50757713)
橋本 憲幸  山梨県立大学, 国際政策学部, 准教授 (50759016)
児島 博紀  富山大学, 学術研究部教育学系, 講師 (50821542)
田中 智輝  山口大学, 教育学部, 講師 (60780046)
生澤 繁樹  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70460623)
市川 秀之  千葉大学, 教育学部, 准教授 (70733228)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード教育哲学 / 分配的正義 / 生政治 / 政治理論 / 人間形成 / 運 / 格差 / 差異
研究実績の概要

本研究は、政治学を教育学と接合させる「教育政治学」が、①教育政策を政治学の方法で分析すること、および②シティズンシップ教育として政治「を」教育すること、に止まっているという限界を超えて、教育の規範を問う観点から、教育学と政治学の異なる接合のあり方を示す。具体的には、【1A】教育政策をいかに正当化すべきか(教育の分配的正義)、【1B】教育は人々の生にどのように作用し、いかに包摂と排除を可能にしているのか(教育の生政治)、【2】統治の対象かつ主体でもある人間は、いかにして形成されるのか(政治的人間育成)、を探究する。それを通して、これまで相互に分離しがちであった正義論、権力分析、市民性教育論を統合することで、規範的教育学の再構築を行う。
本年度は、上記【1A】「教育の分配的正義」論については、班としての共同発表は行わなかったが、論集の各章の構想について報告し合い、意見交換した。
【1B】「教育の生政治」論については、シドニーで開催されたPESA Conference2022で、"How is the critique of bio-power in education possible?"「教育における生権力を批判することはいかに可能か」というテーマで共同発表を行った。
【2】「政治的人間形成」論については、日本教育学会第81回大会ラウンドテーブルでは「教育と政治の間を再考する―市民の育成の観点から―」というタイトルで、教育哲学会大65回大会ラウンドテーブルでは「「政治的なもの」と「教育的なもの」の交差─政治思想における教育/人間形成論の含意を再考する」というタイトルで共同発表した。
各班の研究と並行して、班の代表者(髙宮、杉田、市川)は計7回の班長会議を行い、『規範的教育学の再構築(仮)』の刊行に向けて、その序章の構想について協議を重ねた。同書の2023年度内の刊行を目指す。

現在までの達成度 (段落)

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (24件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 民主教育論と熟議民主主義論の意義―エイミー・ガットマン(Amy Gutmann)による教育の政治理論を中心に2023

    • 著者名/発表者名
      鵜海未祐子
    • 雑誌名

      アメリカ教育研究

      巻: 33 ページ: 14-29

  • [雑誌論文] 「市民社会」という感情の共同体とルソーの異論2022

    • 著者名/発表者名
      室井麗子
    • 雑誌名

      『教育哲学研究』(教育哲学会)

      巻: 125 ページ: 1-7頁

  • [雑誌論文] Rousseau’s Dissent from “Civil Society” as Community of Emotion2022

    • 著者名/発表者名
      Reiko Muroi
    • 雑誌名

      E-Journal of Philosophy of Education: International Yearbook of the Philosophy of Education Society of Japan

      巻: 7 ページ: pp.25-37

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 性教育政策をめぐる民主教育論の再検討2022

    • 著者名/発表者名
      鵜海 未祐子、ウカイ ミユコ
    • 雑誌名

      駿河台大学教育研究

      巻: 4 ページ: 15~22

    • DOI

      10.15004/00002393

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「書評 髙宮正貴著『J. S. ミルの教育思想 自由と平等はいかに両立するのか』」2022

    • 著者名/発表者名
      児島博紀
    • 雑誌名

      『教育学研究』(日本教育学会)

      巻: 第89巻第1号 ページ: 109-111

  • [雑誌論文] 「フーコーの自己形成論――「はじまり」の問題を中心に」2022

    • 著者名/発表者名
      平石晃樹
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 31 ページ: 29-34

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 図書紹介 ジェーン・R・マーティン著、生田久美子監訳、尾崎博美・犬塚典子・畠山大・八木美保子・今井卓実訳『学校は私たちの「良い生活(グッドライフ)」だった : アメリカ教育史の忘れもの』2022

    • 著者名/発表者名
      岸本智典
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 125 ページ: 135-137

  • [学会発表] How is the critique of bio-power in education possible?2022

    • 著者名/発表者名
      Hirotaka Sugita, Reiko Muroi, Koki Hiraishi, Tomoka Toraiwa
    • 学会等名
      50th Philosophy of Education Society of Australasia Hybrid Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] Relationality as Human Condition: On Aidagara or Betweenness against Totalitarianism2022

    • 著者名/発表者名
      Hirotaka Sugita
    • 学会等名
      The 30th Global Justice Workshop
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「利益(interests)」の生政治―包摂/排除の境界事例としての「重度障害児」をめぐって―2022

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
  • [学会発表] 「「教え」の復権をめぐる教育と政治」(ラウンドテーブル「教育と政治の間を再考する」)2022

    • 著者名/発表者名
      田中智輝
    • 学会等名
      日本教育学会
  • [学会発表] 民主教育論の再検討―「生き方の様式」と熟議デモクラシー【教育と政治の間を再考する―市民の育成の観点から― 】2022

    • 著者名/発表者名
      鵜海未祐子
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
  • [学会発表] 教育政策における民主的な意思決定 ―デューイの民主主義を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      鵜海未祐子
    • 学会等名
      日本デューイ学会第65回研究大会
  • [学会発表] メイラ・レヴィンソンによる「リベラルな教育」の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      鵜海未祐子
    • 学会等名
      教育哲学会第65回大会
  • [学会発表] 教育化する民主主義?―ケアする民主主義を手掛かりに (ラウンドテーブル18「教育と政治の間を再考する―市民の育成の観点から」 )2022

    • 著者名/発表者名
      市川秀之
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
  • [学会発表] “Egalitarianism, Liberalism, and Conflicts of Values: Examining Recent Theories of Educational Justice”2022

    • 著者名/発表者名
      Hironori Kojima
    • 学会等名
      PESA Conference 2022 (50th Philosophy of Education Society of Australasia Hybrid Conference)
    • 国際学会
  • [学会発表] School as a Place of Im-possible Hospitality: From a Derridean Perspective2022

    • 著者名/発表者名
      平石晃樹
    • 学会等名
      Philosophy of Education Society of Australia 50th Anniversary Conference
    • 招待講演
  • [学会発表] 「教育史」への期待とその主題の拡張――教育史家としてのヘンリー・バーナードが持つ歴史的意味(コロキウム5 教育思想史の特殊性はいかに考えられたか――歴史叙述のなかの科学/技芸としての教育 企画者・司会者:岸本 智典、報告者:岸本智典・髙宮 正貴、指定討論者:小山 裕樹)2022

    • 著者名/発表者名
      岸本智典
    • 学会等名
      教育思想史学会第32回大会
  • [学会発表] ウィリアム・コノリーの政治理論における「主体」形成論とその知的契機(ラウンドテーブル1 「政治的なもの」と「教育的なもの」の交差――政治思想における教育/人間形成論の含意を再考する 企画者・提案者:岸本智典、提案者:関根宏朗、指定討論者:小玉重夫、司会者:田中智輝)2022

    • 著者名/発表者名
      岸本智典
    • 学会等名
      教育哲学会第65回大会
  • [図書] デューイ著作集2 哲学2 論理学理論の研究, ほか: デモクラシー/プラグマティズム論文集2023

    • 著者名/発表者名
      岸本智典,古屋恵太(訳者代表), 田中智司,松下良平,岡部美香,尾崎博美,國崎大恩,曽我部和馬,高柳充利, ジョン・デューイ
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      413014202X
  • [図書] 教育学年報13 情報技術・AIと教育2022

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇
    • 総ページ数
      344
    • 出版者
      世織書房
    • ISBN
      978-4-86686-029-9
  • [図書] 『記憶と想起の教育学――メモリー・ペダゴジー、教育哲学からのアプローチ』2022

    • 著者名/発表者名
      山名淳編著
    • 総ページ数
      316
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      978-4-326-25167-4
  • [図書] デューイの思想形成と経験の成長過程: デューイ没後70周年記念論集2022

    • 著者名/発表者名
      岸本智典,行安茂(編著),和氣節子,山本孝司,船木惠子,髙宮正貴,新茂之,西園芳信,中村和世,新井保幸
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      477930685X
  • [図書] 道徳教育の地図を描く―理論・制度・歴史から方法・実践まで2022

    • 著者名/発表者名
      岸本智典(編著),朱喜哲,小田亮,角能,高橋哲,伊藤敦広,桑嶋晋平,山本一生,足立佳菜,森本和寿,阿部学,髙宮正貴,鬼澤秀昌,市川秀之,山田真由美,間篠剛留
    • 総ページ数
      356
    • 出版者
      教育評論社
    • ISBN
      4866240687

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi