研究課題/領域番号 |
20H01647
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
濱中 淳子 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (00361600)
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研究分担者 |
吉田 文 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (10221475)
山内 乾史 神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (20240070)
葛城 浩一 香川大学, 大学教育基盤センター, 准教授 (40423363)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 学習時間 / 大学生 / 高等教育改革 / キャリア教育 / リカレント教育 |
研究実績の概要 |
学生の学習行動の構造を読み解くという課題を設定する本研究では,「インタビュー調査」と「質問紙調査」からなる【大学生調査パート】,「国際調査」を担う【国際比較パート】の二つを柱に設定し,総合的な分析ならびに考察を展開したいと考えている.方法としては,質問紙調査をベースにした数量的分析に力点を置くが,文献・資料の分析ならびにインタビュー調査の分析,他国の事例収集を重ねておくことは,数量分析の可能性を豊かにすると考える. 一年目である2020年度は,【大学生調査パート】の「関係者へのインタビュー調査」ならびに「パイロット質問紙調査」,【国際比較パート】の「米国訪問調査」の3つを予定していたが,新型コロナウイルス感染拡大の影響で,米国訪問調査の実施が困難となった.加えて,【大学生調査パート】の2つの調査についても当初想定していた規模で実施することが難しい状況となり,検討の結果,2020年度は,ひとつの大学(私立)の学生を対象にしたインタビュー調査に注力することにした. 具体的には,2020年11月から2021年2月にかけ,学生30人を対象に,ひとりあたり2~4時間ほど,高校時代のことや大学・学部選び,大学進学以降の授業への取り組み方,課外活動,アルバイト,インターンシップ,大学への要望等に関して聞き取りを行った. 文系中心のインタビューとなったが,およそ聞かれたのは,「就職活動に成績が参照されることがないから学習しない」「受験勉強で燃え尽き,学びに向かわなくなっている」といった語られ方では説明しきれない学生たちの姿である.同時に,徐々に学習から遠のきつつも,大学での学びに意義を見出すことができる理由をめぐる興味深い語りも得ることができた.2021年度はこれらデータを吟味し,さらなるインタビュー調査もしくは質問紙調査に発展させる予定である.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
新型コロナウイルス感染拡大の影響で,当初の予定を大きく変更したものの,代替方法として設定した学生へのインタビュー調査からは期待以上の知見を見出すことができた.すなわち,大学生の学習行動を検討するにあたって不可欠でありながら,これまで十分に注目されてこなかった切り口を抽出することができたと判断している.大学教育改革を論じるにあたっては,なにより現場に寄り添った理解が重要であり,2020年度の取り組みは,むしろ的確な軌道修正につながったと考えている.
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今後の研究の推進方策 |
新型コロナウイルスの感染拡大により,海外調査が困難な状況が続くと考えられるため,まず,蓄積したインタビュー調査データの分析や,文献調査を軸に活動を進めたい.そして,必要に応じてさらなるインタビュー調査を行い,加えて質問紙調査の可能性についても検討を始める.仮説や枠組みの構築を試み,2021年度後半もしくは2022年度前半の質問紙調査実施を目指すことにしたい.
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