• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実績報告書

グローバル世界を視野とする学力・非認知能力の効果的学校モデル

研究課題

研究課題/領域番号 20H01667
研究機関宮城教育大学

研究代表者

田端 健人  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (50344742)

研究分担者 吉田 剛  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (10431610)
原田 信之  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (20345771)
久保 順也  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (20451643)
板垣 翔大  宮城教育大学, 教育学部, 講師 (20847850)
市瀬 智紀  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (30282148)
本図 愛実  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (70293850)
越中 康治  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (70452604)
菅原 敏  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80282151)
梨本 雄太郎  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (80292803)
丸山 千佳子  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 特任教授 (90866857)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード全国学力・学習状況調査 / 経年比較 / ウェブアプリ開発 / 組織力 / リーダーシップ / 教育データサイエンス / 可視化 / 諸能力の相関
研究実績の概要

① 学力と非認知能力を効果的に育成したモデル小学校について調査研究をまとめ、成果発表した。まず、独自開発したシステム②③を使い、モデル校が学力と非認知能力をどれだけ伸ばしたかを高い精度で測定し、数量的エビデンスを示した。次に、そのモデル校で学力と非認知能力を飛躍的に向上させた校長、教務主任、担任、その自治体の教育長等に聞き取り調査を行い、向上させた諸要因を「組織力」「リーダーシップ」「多角的な取組」の3視点から整理した。
② 全国学力・学習状況調査(以下「全国学調」と略)の教科学力結果を有効活用するためのシステムと評価基準を独自開発した。全国学調は経年比較できない設計になっており、本研究は研究開始当初からこの難点の克服に挑戦してきた。研究2年目の2021年度に、全国学調を実用的に経年比較する「平均ゾーン・システム」を開発し、ウェブアプリとして公開した。最終年度である2022年度はさらに、「効果量」を活用した経年比較システム「平均値差検定システム」を開発・公開した。これらにより、モデル校をはじめ、全国の学校が、全国学調の結果を利用し、自校の学力を経年比較できるようにした。
③ 全国学調の児童生徒質問紙項目を精査し、いくつかの項目をまとめることで、「非認知『徳』」尺度、「対話・探究学習」尺度、国語と算数・数学の「授業充実度」尺度を開発・公開した。同時にこれら合成スコアを評価するための「基準値」を検証した。これにより非認知能力等についても、各学校・自治体が経年比較できるようにした。
④ 全国学調の匿名データ分析により、学力、非認知能力、家庭環境(SES)、対話・探究学習等が相互にどれほど相関しているかを明らかにした。
⑤ 最終年度のまとめとして、公開シンポジウム「全国学力・学習状況調査のこれまでとこれから」を開催した。全国学調の品質検証をまとめ、書籍として公表した。

現在までの達成度 (段落)

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (21件)

すべて 2023 2022 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 2件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件) 図書 (6件) 備考 (3件)

  • [国際共同研究] メルボルン大学(オーストラリア)

    • 国名
      オーストラリア
    • 外国機関名
      メルボルン大学
  • [国際共同研究] ハワイ大学/ワイキキ小学校/カイルア高校(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      ハワイ大学/ワイキキ小学校/カイルア高校
    • 他の機関数
      3
  • [国際共同研究] フンボルト大学/ランダウ大学/チューリンゲン州文部科学省(ドイツ)

    • 国名
      ドイツ
    • 外国機関名
      フンボルト大学/ランダウ大学/チューリンゲン州文部科学省
    • 他の機関数
      2
  • [雑誌論文] 「教育の現象学」のデータサイエンス的転回―全国学力・学習状況調査結果の分析から―2023

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      学ぶと教えるの現象学研究

      巻: 20 ページ: 64-130

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学力/非認知能力に対する対話・探究学習効果のデータサイエンス―全国学力・学習状況調査の分析を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      田端健人、菅原敏、板垣翔大、原田信之、丸山千佳子、久保順也、本図愛実
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要

      巻: 4 ページ: 91-109

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] サーバント・リーダーシップで捉える教育長像―期待によるアイデンティティの形成―2022

    • 著者名/発表者名
      本図愛実、丸山千佳子
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 57 ページ: 97-109

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 教育研究における「効果量」の利活用2022

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育方法学会
  • [学会発表] 言語活動と探究学習の教育効果の検討―全国学力・学習状況調査の分析を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育学会
  • [学会発表] 「学ぶ力」を育てる教師のためのデータサイエンス2022

    • 著者名/発表者名
      本図愛実、梨本雄太郎、田端健人、市瀬智紀、丸山千佳子、金田裕子、久保順也
    • 学会等名
      日本教育学会
  • [学会発表] Towards Data Science of Philosophy for/with Children : How to Measure the Effect Size of Dialogue and Inquiry-based Learning2022

    • 著者名/発表者名
      Taketo Tabata
    • 学会等名
      ICPIC (International Council of Philosophy Inquiry with Children)
    • 国際学会
  • [学会発表] A comparison of immigrant and native-born students : Results of the national academic performance survey in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Tomonori Ichinose, Taketo Tabata
    • 学会等名
      JUSTEC (Japan-U.S. Teacher Education Consortium)
  • [学会発表] 教職はブラックか? データで捉えるウェルビーイングへの貢献2022

    • 著者名/発表者名
      本図愛実
    • 学会等名
      日本教育経営学会
  • [図書] ドイツの学力調査と授業のクオリティマネジメント2023

    • 著者名/発表者名
      原田 信之
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924671
  • [図書] 日本の教師のウェルビーイングと制度的保障2023

    • 著者名/発表者名
      本図愛実
    • 総ページ数
      181
    • 出版者
      ジダイ社
    • ISBN
      9784909124579
  • [図書] 歴史教師のビリーフに関する国際比較研究:日本・スイス・カナダの三か国調査2023

    • 著者名/発表者名
      宇都宮 明子、原田 信之
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      4759924647
  • [図書] IRT分析ソフトEasyEstimationによる全国学力・学習状況調査の検証と経年比較2022

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      パイデイア出版
    • ISBN
      9784991108129
  • [図書] スクールリーダーのための教育効果を高めるマインドフレーム2022

    • 著者名/発表者名
      ジョン・ハッティ、レイモンド・スミス、原田 信之、田端 健人、宇都宮 明子、高旗 浩志
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832130
  • [図書] 教師の自律性と教育方法2022

    • 著者名/発表者名
      日本教育方法学会
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810027686
  • [備考] DS-EFA 子ども教育データサイエンス

    • URL

      https://ds-efa.info/

  • [備考] 全国学力・学習状況調査「平均ゾーンシステム」

    • URL

      https://ds-efa.info/data_analysis/

  • [備考] 平均値差検定システム

    • URL

      https://ds-efa.info/cohensd/

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi