研究課題/領域番号 |
20H01671
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研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
日野 圭子 宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (70272143)
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研究分担者 |
加藤 久恵 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (00314518)
市川 啓 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (20624745)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 比例的推論 / 整数の乗法と除法 / 授業研究 / 学習軌道 |
研究実績の概要 |
本年度は,毎月1回のオンラインミーティングを通して,研究分担者や大学研究者,大学院生,小学校教師等とともに情報を交換したり,研究のアイデアを得たりしてきた.そして,以下の点について研究を進めた. 1.比例的推論に関わる先行研究,平成29年度告示の学習指導要領(算数科),また,教科書の一部について調査を行った.得られた情報に基づいて,下学年を中心とした比例的推論の学習軌道を,scalar ratiosとfunctional ratesという異なるタイプの比の使用に関して推測した.推測した学習軌道については,次年度以降の研究で活用していくとともに,更に改良を加えていく予定である. 2.下学年の児童の比例的推論の実態を捉えるために,卵の問題,カルピスの問題等の調査問題を作成し,その一部について,試行を行った. 3.小学校教師とともに,小学校第2学年の乗法,分数の内容において教材開発を行った.特に,scalar ratiosとfunctional ratesの素地となる推論を使うことを意図した教材を作成し,授業を実践することができた.また,「かけざん」の単元での授業実践では,40時間を越える日々の授業の様子や,そこでの児童の比例的推論の様子がみえる豊かなデータを得ることができた. 4.1での調査から得られた情報の一部を整理し,日本数学教育学会において研究発表を行った.現在,更に1~3について分析を進め,次の学会発表の準備を行っている.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ禍のため,情報収集を予定していた学会が延期となったり,紙上発表となったりしている.オンラインによるミーティングが稼働しており,ある程度はカバーができている.
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今後の研究の推進方策 |
次年度も対面による学会参加の可能性は低いが,オンラインであっても発表を積極的に行っていく. また,次年度は授業研究を行っていく予定である.オンラインを活用することを,更に考えていきたい.
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