• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実績報告書

非認知的能力育成のエビデンスベースな施策を教科の特質に即して立案する方法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20H01675
研究機関信州大学

研究代表者

岩永 恭雄  信州大学, 教育学部, 名誉教授 (80015825)

研究分担者 吉川 厚  東京工業大学, 情報理工学院, 特定教授 (50444120)
林 寛平  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)
山崎 美穂  帝京大学, 教育学部, 講師 (50824132)
榎本 哲士  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (60758811)
永田 潤一郎  文教大学, 教育学部, 教授 (30413909)
牧野 智彦  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10450157)
辻山 洋介  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10637440)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード非認知的能力 / 教科 / 施策
研究実績の概要

本研究の目的は,子どもの非認知的能力の育成に対して有効な教育施策を,学校教育の「教科及び各領域」の特質に即してエビデンスベースに立案する方法を開発することである。」
この目的の達成は次の2ステップで進める。Ⅰ:非認知的能力を教科及び各内容領域の特質に即して評価する方法の開発,Ⅱ:非認知的能力の評価に基づく改善策を考案する方法の開発
2020年度は,ステップⅠに関して次のことを行った:・評価法の開発にあたって,心理学における尺度開発の手法に即して計画を立案した。・データ収集の対象は,教科(小学校算数科)の4領域(数と計算,図形,変化と対応,データの活用)と定めた。・研究代表者と分担者の所属する大学の附属小学校教員約50名を調査対象者として確保した。・質問項目を社会情動的スキルに基づいて各25項目(算数科及び4領域)作成した。・本調査の実施にむけて,社会調査を専門とする業者と方法や予算などについて打合せをした。・本調査の方法について,信州大学教育学部研究委員会に倫理審査を申請した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

理由は以下の2点である。
・当初の計画に加え,調査の実施について社会調査を専門とする業者と方法や予算などについて打合せを具体的に進めることができた。
・倫理審査については,信州大学教育学部研究委員会への申請を済ませ,委員会からの要求に対し修正を加えている。

今後の研究の推進方策

本研究の目的「子どもの非認知的能力の育成に対して有効な教育施策を,学校教育の「教科及び各領域」の特質に即してエビデンスベースに立案する方法の開発」の達成は次の2ステップで進める。
Ⅰ:非認知的能力を教科及び各内容領域の特質に即して評価する方法の開発
Ⅱ:非認知的能力の評価に基づく改善策を考案する方法の開発
2021年度は,ステップⅠに関して,教科「算数科」の4内容領域(「数と計算」,「図形」,「関数」,「データの活用」)に焦点を当て,非認知的能力を教科及び各内容領域の特質に即して評価する方法を開発する。

  • 研究成果

    (45件)

すべて 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (14件) (うち国際共著 3件、 オープンアクセス 5件、 査読あり 4件) 学会発表 (23件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (7件)

  • [国際共同研究] University of EXETER(英国)

    • 国名
      英国
    • 外国機関名
      University of EXETER
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:中学校数学における「探究的証明」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,茅野公穂,中川裕之,吉川厚, 清水静海,岩永恭雄
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 8 ページ: 271 - 276

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:「正の数・負の数」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 8 ページ: 255 - 263

  • [雑誌論文] 解法選択における数学的価値の特質に関する一考察2020

    • 著者名/発表者名
      山崎美穂
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 44(4) ページ: 301-309

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校6年生の「単位量当たりの大きさ」の理解に関する研究-混み具合についての調査の分析を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      高橋菜帆・牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要

      巻: 7 ページ: 91-100

  • [雑誌論文] 対話的な学びの実現を目指した算数授業の実践2020

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦・乙畑小学校
    • 雑誌名

      宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要

      巻: 7 ページ: 479-482

  • [雑誌論文] 「振り返り」を重視した算数授業の実践-数学的思考力・表現力の育成を目指して-2020

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦・長島光晴・吉江紫
    • 雑誌名

      宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要

      巻: 7 ページ: 487-490

  • [雑誌論文] Toulmin analysis of meta-mathematical argumentation in a Japanese grade 8 classroom2020

    • 著者名/発表者名
      Reid, D., Shinno, Y., Komatsu, K., & Tsujiyama, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: Interim Vol ページ: 475-483

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における典型的な誤答の分析 「図形」領域の考察2020

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 54 ページ: in-press

  • [雑誌論文] 課題研究の変遷2020

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・白石和夫・永木龍也
    • 雑誌名

      教育研究ジャーナル

      巻: 1月13日 ページ: 5月8日

  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:中学校数学における「数学全般」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      茅野公穗・宮川健・吉川厚
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 8 ページ: 247-254

  • [雑誌論文] 教育としてみた国際 P2M 学会に対する期待.2020

    • 著者名/発表者名
      吉川厚
    • 雑誌名

      P2M マガジン

      巻: 10 ページ: 20-23

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Analysis of the Causes and Solutions of Apartheid Based on Schelling Model with Welfare Policy.2020

    • 著者名/発表者名
      Jiateng Pan, Atsushi Yoshikawa, Masayuki Yamamura.
    • 雑誌名

      IOP Conference Series: Earth and Environmental Science

      巻: 608 ページ: 1 - 7

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Uncovering Users’ Decisions through Serious Game Playing with A Formal Description Method.2020

    • 著者名/発表者名
      Akinobu SAKATA, Takamasa KIKUCHI, Ryuichi OKUMURA, Masaaki KUNIGAMI, Atsushi YOSHIKAWA, Masayuki YAMAMURA, Takao TERANO.
    • 雑誌名

      The 13th China-Japan International Workshop on Information Technology & Control Applications (ITCA2020).

      巻: 13 ページ: 221-228

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 教育データの利活用.2020

    • 著者名/発表者名
      吉川 厚
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 37(3) ページ: 226-228

    • オープンアクセス
  • [学会発表] S. I. ブラウンとM. I. ワルターにみる数学的問題設定の意味:証明を活用した問題分析に焦点を当てて2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,榎本哲士
    • 学会等名
      日本科学教育学会2020年度第5回研究会
  • [学会発表] 問題解決を学ぶゲームアプリの開発・評価ー問題発見の重要性への理解に着目してー.2021

    • 著者名/発表者名
      高橋徹, 高橋聡, 吉川厚.
    • 学会等名
      教育システム情報学会2020年度 特集論文研究会.
  • [学会発表] Bias-generating Agent-based Simulation and its Application to Election Systems.2021

    • 著者名/発表者名
      Jiateng Pan, Atsushi Yoshikawa, Masayuki Yamamura.
    • 学会等名
      JSAI Special Interest Group on Business Informatics
  • [学会発表] 使えるものは何でも使ってEBPMを.2021

    • 著者名/発表者名
      渡部睦, 北澤正樹, 高橋聡, 吉川厚.
    • 学会等名
      人工知能学会:経営課題にAIを! ビジネス・インフォマティクス研究会
  • [学会発表] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:中学校数学における「探究的証明」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,茅野公穂,中川裕之,吉川厚, 清水静海,岩永恭雄
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 春期研究大会
  • [学会発表] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:「比例・反比例」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 春期研究大会
  • [学会発表] 科学教育の内容・プロセスに固有な非認知的スキルの教師による評価:評価を多層化する方法の提案2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,吉川厚, 中川裕之, 藤田太郎, 清水静海, 岩永恭雄
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 国際学会
  • [学会発表] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:「正の数・負の数」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 春期研究大会
  • [学会発表] Futures of Education: How to Assure Quality Higher education during University Closures2020

    • 著者名/発表者名
      Chris Dede, Diana Laurillard, Isak Froumin, Kampei Hayashi, Chee-Kit Looi et. al.
    • 学会等名
      UNESCO Institute for Information Technologies in Education (IITE)
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Futures of Education from Students’ Perspectives: Existing Stories - Unrestrained Imaginations2020

    • 著者名/発表者名
      Michael Meimaris, Kampei HAYASHI et. al.
    • 学会等名
      UNESCO Institute for Information Technologies in Education (IITE) , The 2nd International Webinar, Future of Education from students' Perspectives: Existing Stories - Unrestrained Imaginations
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 小学校算数科において求められる統計教育2020

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 春期研究大会
  • [学会発表] Simulation Based Inferenceに基づく指導について~中高の接続も視野に入れて~2020

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
  • [学会発表] 数学学習に関連する数学的価値に対する一考察2020

    • 著者名/発表者名
      山崎美穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会 2020年度第3回研究会(若手活性化委員会開催)
  • [学会発表] 問題設定において中学生は証明をどのように活用するか:「数と式」における実践2020

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,垣野内将貴,佐久間淳一
    • 学会等名
      日本科学教育学会2020年度第3回研究会
  • [学会発表] 文字に対する学習者の理解を促進するタスクデザイン2020

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士,西村圭一,清水宏幸,中逸空
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 秋期研究大会
  • [学会発表] シミュレーションを利用したpeakshift法の適用範囲検討.2020

    • 著者名/発表者名
      高橋聡, 北澤正樹, 吉川厚.
    • 学会等名
      第45回教育システム情報学会 全国大会.
  • [学会発表] 小学校のデータ活用領域における課題提示についての一考察―マンガ教師用教材を用いた研修の結果から―.2020

    • 著者名/発表者名
      西仲則博, 吉川厚, 高橋聡.
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会.
  • [学会発表] ゲームプレイ時のプレイヤの運動主体感:プレイヤの注意と運動主体感の関係.2020

    • 著者名/発表者名
      坂田顕庸, 國上真章, 吉川厚, 山村雅幸, 寺野隆雄.
    • 学会等名
      情報処理学会 第43回GI研究発表会.
  • [学会発表] The effect of the ratio of text and images in comics on learning effects.2020

    • 著者名/発表者名
      Miao Lin, Atsushi Yoshikawa, Satoshi Takahashi, Masayuki Yamamura.
    • 学会等名
      第5回コミック工学研究会.
  • [学会発表] 学習者の視覚イメージ特性に着目した 板書形式とスライド形式の教材提示比較実験.2020

    • 著者名/発表者名
      岡崎 泰久, 山下 千紗, 吉川 厚.
    • 学会等名
      電子情報通信学会 教育工学研究会.
  • [学会発表] ボンガルド問題を利用した文脈による概念形成の模索.2020

    • 著者名/発表者名
      藤堂 健世, 吉川 厚, 山村 雅幸.
    • 学会等名
      日本認知科学会 第37回大会.
  • [学会発表] 系統的な欠損を持つデータにおける項目序列決定手法の提案.2020

    • 著者名/発表者名
      青木亮麿, 北澤正樹, 高橋聡, 吉川厚, 山村雅幸.
    • 学会等名
      教育システム情報学会 2019年度学生研究発表会.
  • [学会発表] 学習における評価の時系列変化に着目した評価変動要因の分析.2020

    • 著者名/発表者名
      戸田綾佳, 久野弘暉, 高橋聡, 吉川厚, 山村雅幸.
    • 学会等名
      教育システム情報学会 2019年度学生研究発表会.
  • [図書] 北欧の教育最前線-市民社会をつくる子育てと学び2021

    • 著者名/発表者名
      北欧教育研究会(編)林寛平
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      978-4750351483
  • [図書] 新・教職課程演習第13巻 初等算数科教育2021

    • 著者名/発表者名
      蒔苗直道,松浦武人(編著)牧野智彦(著)
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      978-4-319-00354-9
  • [図書] 「図形における演繹的推論と帰納的推論の違い」.蒔苗直道,松浦武人(編),『新・教職課程演習 第13巻 初等算数科教育』(pp. 37-38)2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      978-4-319-00354-9
  • [図書] 「見積りや概数の指導」.蒔苗直道,松浦武人(編),『新・教職課程演習 第13巻 初等算数科教育』(pp. 69-70)2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      978-4-319-00354-9
  • [図書] 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 1年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      978-4-185-32116-7
  • [図書] 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 2年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      978-4185322102
  • [図書] 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 3年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      978-4185323147

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi