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2021 年度 実績報告書

言語文化の観点に基づく汎用的言語能力の育成:保幼小中高を貫く実践理論の構築

研究課題

研究課題/領域番号 20H01676
研究機関文教大学

研究代表者

藤森 裕治  文教大学, 教育学部, 教授 (00313817)

研究分担者 秋田 喜代美  学習院大学, 文学部, 教授 (00242107)
山下 直  専修大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (10736523)
徳井 厚子  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (40225751)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード汎用的言語能力 / 言語文化 / 幼小接続教育 / 国語科教育 / 日本語教育 / 教科・領域横断 / 実践理論
研究実績の概要

【主目的】本研究の目的は、新教育課程への移行期を迎え、社会のグローバル化に対応した汎用的言語能力を言語文化の観点に基づいて措定し、これを育てるための実践理論を、幼児期から高校までの15年間にわたる言葉の教育という視座から開発して、学界・教育界・社会に発信することである。2021年度は本研究の開始2年目であり、以下の3つの部門にかかる研究が行われた。
〔幼児教育部門〕乳幼児期の子供の言語獲得・言語発達にかかる研究文献のレビュー調査、また、近隣諸国における乳幼児期の教育政策の情報収集を行い、信州大学教育学部附属松本幼稚園・小学校等をフィールドとして、保育内容「言葉」領域と生活科領域との接続にかかる実践の分析を行った。調査は研究カンファレンス(稲垣, 1985, 授業研究の歩み, 評論社)による事例研究法が方法論として採用された。
〔日本語教育部門〕初等教育と中等教育とをつなぐ日本語教育における実践情報調査として、同時期における日本語教育の実践研究にかかる著書・論文レビュー調査が行われた。また、日本語非母語話者である学習者を対象にして、複言語主義に立った汎用的言語能力育成に向けた実践開発と効果検証を行うための理論研究が行われ、論文等で発表した。
〔学校教育部門〕幼小接続において汎用的言語能力を育成するための実践開発として、これまでに調査研究を蓄積してきた国内外の初等学校における調査記録の整理と分析、また、関連文献調査が行われた。また、本研究のキーワードである「言語文化」について、中学校学習指導要領における記述の変遷を調査・整理した。合わせて、長野県北佐久郡御代田町立御代田南小学校への長期にわたる民族誌的アプローチによる調査研究の成果について分析・考察が行われ、小学校における汎用的言語能力を措定するための理論的検討が行われた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

新型コロナウィルス感染症の蔓延による調査研究の遅滞が原因である。特に、予定されていた国外・国内の学校調査、及び国外の学会発表等については、渡航制限といくつかの協力校からの訪問調査拒否ないし延期要請等によって不可能となり、国内の現地訪問調査が制約されてしまった。
特に、当該年度は国内のみならず、国外の初等・中等学校における教育実践場面を調査研究対象としていたが、現地校とのアポイントメントを十分に取ることができず、また、感染予防への対応において非常にデリケートな配慮を要したため、多彩な実践場面への調査研究を実現するまでには至らなかった。

今後の研究の推進方策

如上の困難な状況は、新型コロナ感染症が5類に位置づけられることなどから、当初の計画を取り戻す調査研究活動を推進したい。具体的には以下の通りである。
〈幼児教育部門〉保育・幼稚園教育と義務教育段階の学校教育との円滑な接続にとって、絵本読み聞かせ等を初めとする言葉の教育に求められる国・自治体レベルの取組について情報収集を行うとともに、現地での調査協力に積極的に応じてくれることが保証された茶々グループ保育園(ChaCha Children & Co.)と提携して、アクションリサーチの手法を用いた実践研究を推進する。
〈日本語教育部門〉小学校期の日本語非母語話者に焦点を当て、各地の団体、公立小学校等における言語教育の実態と改善すべき要素を、汎用的言語能力の観点から検証する。また、汎用的言語能力の育成を視野に入れた日本語教育テキストあるいはガイドブックの編集を行い、教育界に発信する。
〈学校教育部門〉全面的な調査協力を受諾してくださった大町市立美麻小中学校、同大町北小学校に、白馬村立白馬南小学校を新たに加え、アクションリサーチの手法を用いた実践研究を行うとともに、北佐久郡御代田町立御代田南小学校における民族誌的アプローチによる調査研究で得られたデータを整理・分析し、汎用的言語能力を育成するための概念装置となる実践理論の構築を目指す。さらに、次年度の中等教育段階(高等学校)を中心とした汎用的言語能力育成への視点を見据え、小中・中高連携の視座から展開されている言語教育の実態と授業改善への取組について調査研究を行う。

  • 研究成果

    (26件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (11件) (うち招待講演 5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 子どもの読書環境の変化と読書環境のデザイン2022

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      図書館雑誌

      巻: 116 ページ: 187-189

  • [雑誌論文] 幼少期における読書活動の推進2022

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      別府大学短期大学部幼児・児童教育研究センターレポート

      巻: 41 ページ: 2-14

    • DOI

      10.32289/cr04102

  • [雑誌論文] 大会シンポジウムを振り返る2022

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 598 ページ: 11-12

  • [雑誌論文] 学習者の主体的な取り組みを促す要因2022

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 雑誌名

      国語教育研究会研究紀要

      巻: 23 ページ: 95-97

  • [雑誌論文] リスク時における外国人相談員のコミュニケーション支援の課題―コロナ禍の事例からみえてくるものー2022

    • 著者名/発表者名
      徳井厚子
    • 雑誌名

      信州大学教育学部研究論集

      巻: 16 ページ: 272-282

    • DOI

      10.50928/0002000831

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多文化共生社会における日本語教育の現状と課題2022

    • 著者名/発表者名
      徳井厚子
    • 雑誌名

      外国人労働者の適正な受け入れと多文化共生社会の形成に向けて

      巻: 0 ページ: 81-93

  • [雑誌論文] なぜ、子どもが自分で決められることが必要なのか2022

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 2022(4) ページ: 20-21

  • [雑誌論文] 「話すこと・聞くこと」「書くこと」との接続から見た「現代の国語」と「言語文化」2021

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 596 ページ: 28-31

  • [雑誌論文] これからの社会に求められる資質・能力を育む幼児教育2021

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      幼児教育じほう

      巻: 4 ページ: 7-13

  • [雑誌論文] 中学校国語科における授業づくりと評価の具体的方法:単元「私の中の『メロス』」より2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 796 ページ: 6-8

  • [雑誌論文] 「言語文化」教科書の「窓」と「風」2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 雑誌名

      国語教室

      巻: 115 ページ: 24-28

  • [雑誌論文] 「辞」への視点2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 594 ページ: 2-3

  • [雑誌論文] 現代の言語環境・物的環境の変化と国語科教育の課題2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治・石田喜美
    • 雑誌名

      国語科教育を問い直す

      巻: 2 ページ: 33-39

    • DOI

      10.20555/jtsjs.135.0_209.

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 汎用的言語能力における一考察:教科・領域を横断した民族誌的アプローチを用いて2021

    • 著者名/発表者名
      藤森 裕治、岡嶋 美咲
    • 雑誌名

      教育学部紀要 = Annual Report of The Faculty of Education

      巻: 55 ページ: 77~93

    • DOI

      10.15034/00007940

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 小・中・高の実践提案に対する講評2021

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 学会等名
      南部国語の会(埼玉)
    • 招待講演
  • [学会発表] 「書く」活動に焦点を置いた指導―課題の明確化とねらいに沿ったまとめの視点2021

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 学会等名
      越谷市立大相模小学校国語科研修会
    • 招待講演
  • [学会発表] シンポジウム「言葉の学び」の資質・能力を育てる単元学習の開発」2021

    • 著者名/発表者名
      山下直・藤森裕治
    • 学会等名
      第84回国語教育全国大会(日本国語教育学会)
  • [学会発表] 新課程で求められる国語教育のあり方:授業実践におけるポイント2021

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 学会等名
      福岡工業大学附属城東高等学校令和3年度「教師の日」国語科研修
    • 招待講演
  • [学会発表] コロナ禍における外国人相談員のコミュニケーション支援2021

    • 著者名/発表者名
      徳井厚子
    • 学会等名
      異文化間教育学会
  • [学会発表] シンポジウム「古典の学びを国語科教育学はどのように捉えるのか」2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      第140回全国大学国語教育学会
  • [学会発表] 汎用的言語能力について,2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      長野県東御市立祢津小学校
    • 招待講演
  • [学会発表] 汎用的なことばの資質・能力を育てる2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      第84回日本国語教育学会全国大会
  • [学会発表] シンポジウム「子どもが『主体的』にことばの学びに向き合う姿とは―社会の在り方とともに変わる姿・変わらぬ姿を考える」2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      ことばと学びをひらく会第14回大会
  • [学会発表] 述語的統合としての汎用的言語能力2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会141回全国大会
  • [学会発表] 汎用的言語能力について2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      日本国語教育学会和歌山地区集会
    • 招待講演
  • [図書] 保育の質を高めるドキュメンテーション:園の物語りの探究2021

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美・松本理寿輝
    • 総ページ数
      179
    • 出版者
      中央法規
    • ISBN
      4805882077

URL: 

公開日: 2023-12-25  

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