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2021 年度 実績報告書

世界で広まる品格教育の日本的展開の可能性について:エビデンスと視察を通して

研究課題

研究課題/領域番号 20H01680
研究機関岡山大学

研究代表者

青木 多寿子  岡山大学, 教育学域, 教授 (10212367)

研究分担者 山田 剛史  横浜市立大学, 都市社会文化研究科, 教授 (10334252)
川合 紀宗  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20467757)
笹山 健作  三重大学, 教育学部, 准教授 (20780729)
宮崎 宏志  岡山大学, 教育学域, 准教授 (30294391)
足立 稔  岡山大学, 教育学域, 教授 (70271054)
新 茂之  同志社大学, 文学部, 教授 (80343648)
井邑 智哉  佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (80713479)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード品格教育 / 英国の品格教育センターの視察 / 社会人の品格とWell-being / 活動量と品格 / 主体的な行為の習慣 / 市民性教育
研究実績の概要

Character(品性)は,刻み込む,彫り込むという意味があり,生後のよい「習慣」の 形成で培われる人格の部分を指す。米国生まれの品格教育は「よい市民」の育成を目指して 20世紀の終わりに始まり世界中で展開を見せ、2015年には英国で世界最大のリサーチセンターもできて,英国伝統の市民教育と品格教育の融合を目指す教育がスタートした。
本年度の目的は、①昨年度に続き活動量と品格の関係について論文をまとめること、②社会人対象のWell-beingに関するWeb調査について分析結果をまとめること、③世界最大のイギリスのセンターとその附属学校を視察して,教育心理学,教育評価,倫理学,特別支援教育のそれぞれの視点からイギリス式の品格教育について考察すること、④日本の生徒指導提要からキーワードを抜き出し、Virtureと対応させること、であった。
①については、論文をまとめ、現在2本を投稿中である。
②についても、Web調査を実施したが、コロナ禍の影響で、1年調査が遅れたため、分析はかなり遅れている。ただ、結果の一部については、R5年に、国際学会発表予定である。
③については、当初計画していた令和3年は、世界中の多くの国で出入りができなかったため、繰り越い申請をして令和4年に伸ばした。しかし日本の水際対策の緩和が令和4年10月以降となり、それからイギリス側と日程調整しても日にちが合わなかった。再度繰り越し申請をしたが認められず、このため、イギリス視察を諦め,この分の研究費を返納した。
④については、本研究が採択されたのち、生徒指導提要の改定が文部科学省化発表され、私たちの研究も旧バージョンではなく、新バージョンの生徒指導提要の研究が必要となった。他方で公開が令和4年12月27日であり、まだ4か月しかたっていないため、まだほとんど研究する時間が取れていない。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

遅れている理由は主として2つある。
一つは、コロナ禍で国際交流が制限されて、イギリス視察ができなかったことである。米国生まれの品格教育が、イギリスの市民教育とどのように融合しているのかを視察を通して調べることが科研費の柱の一つであった。しかし、コロナによる規制緩和が国ごとに異なっったため、日本が規制緩和された時には、イギリス側の予定はすでにいっぱいで、科研費の期間内に日程調整することができなかった。再度の繰り越し申請も認められなかったため、この分については渡航費を返金することにした。
もう一つは、生徒指導提要が改訂されたことである。改定後の生徒指導提要の発表が年度末であったため(Web公開が12月27日、書籍の出版は令和5年3月24日)、この研究がまだほとんどできていない。
以上のことより、予定した研究は、活動量の研究以外は「遅れている」と言わざるを得ない状況である。

今後の研究の推進方策

イギリス視察は、繰り越しが認められなかったので、あきらめざるを得ない。どう対応するかは、研究グループ内で本年度検討する予定である。
生徒指導提要の分析と品格教育の対応についても、出版されたのが昨年度末なので、本年度から取り掛かるしかない。
活動量と品格の関係については、社会人のWell-beingの調査は終わったので、コツコツ分析していく予定である。

  • 研究成果

    (19件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 1件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 中学生の自律的な時間管理が学業成績に及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      井邑 智哉、塚脇 涼太
    • 雑誌名

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      巻: 7 ページ: 278~283

    • DOI

      10.34551/00023471

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自律的学習動機づけが児童生徒の時間管理に及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      井邑 智哉、塚脇 涼太
    • 雑誌名

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      巻: 7 ページ: 271~277

    • DOI

      10.34551/00023470

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Re-defining Bullying to include Objectivity as well as Subjectivity Analyzing the most serious bullying styles2023

    • 著者名/発表者名
      宮川 世名、青木 多寿子
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 13 ページ: 161~174

    • DOI

      10.18926/CTED/65071

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] J.S.ミル『論理学大系』における帰納の要諦-数学的機能を巡ってー2023

    • 著者名/発表者名
      新茂之
    • 雑誌名

      文化學年報

      巻: 72 ページ: 75-100

  • [雑誌論文] Values in Action Inventory of Strengths の簡易版,Character Strengths Rating Form(CSRF)の日中翻訳2022

    • 著者名/発表者名
      青木 多寿子、李 明路、曹 立勤
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 181 ページ: 41~45

    • DOI

      10.18926/bgeou/64184

    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 児童生徒の品格とWell-beingの関連 : 縦断データを用いた検討2022

    • 著者名/発表者名
      井邑 智哉、青木 多寿子
    • 雑誌名

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      巻: 6 ページ: 102~109

    • DOI

      10.34551/00023188

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 一事例実験のデザインと分析方法について2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 33 ページ: 287-303

  • [雑誌論文] 項目反応理論の入門2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・堀一輝・福原弘岳
    • 雑誌名

      精神科

      巻: 41 ページ: 1-8

  • [学会発表] 小学校2年生時の体力と3年後の抑うつ・不安症状保有との関連性ー地方都市郊外の小学校における縦断調査データから2023

    • 著者名/発表者名
      長野真弓・足立稔
    • 学会等名
      第21回日本発育発達学会
  • [学会発表] Character Strengthsは中日で一致するのか2022

    • 著者名/発表者名
      李明路・青木多寿子
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
  • [学会発表] 被害者と第三者の視点から検討するいじめの定義2022

    • 著者名/発表者名
      宮川世名・青木多寿子
    • 学会等名
      日本教育心理学会総会発表論文集64
  • [学会発表] 文系学生に対する心理統計教育:記述統計の重要性の再確認を目指して2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・村井潤一郎・杉澤武俊・寺尾敦・堀一輝・丹治敬之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会自主企画シンポジウム
  • [学会発表] 心理統計教育の標準カリキュラム・シラバスはいかにあるべきか2022

    • 著者名/発表者名
      日本心理学会教育研究委員会心理統計法標準カリキュラム作成小委員会・三浦麻子・小杉孝司・清水裕士・髙橋康介・森知晴・山田剛史
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • 招待講演
  • [学会発表] 中学校1年生における欠席の関連要因の探索-地方都市国立大学附属中学校における縦断調査のベースラインデータから2022

    • 著者名/発表者名
      長野真弓・足立稔
    • 学会等名
      第68回日本学校保健学会
  • [図書] 教育科学を考える2023

    • 著者名/発表者名
      青木多寿子・山﨑麻友 第3章「PBL(キャリア教育)の実践例:教員の指導方針と学生活動の実際」小川容子・松多信尚・清田哲男(編著)
    • 総ページ数
      370
    • 出版者
      岡山大学出版会
    • ISBN
      978-4-904228-77-7
  • [図書] 日本の心理教育プログラム2022

    • 著者名/発表者名
      青木多寿子 第13章「持続可能な心理教育に向けて-米国の優秀校での体験を通してー」山崎勝之(編著)
    • 総ページ数
      305
    • 出版者
      福村出版
  • [図書] デューイの思想形成と経験の成長過程-デューイ没後70周年記念論文集2022

    • 著者名/発表者名
      新茂之「パースのプラグマティズムー科学的探求における連続体の位置ー」 行安 茂(編)
    • 総ページ数
      294
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      9784779306853
  • [図書] エピソードで学ぶ統計リテラシー2022

    • 著者名/発表者名
      山田 剛史、金森 保智、石井 裕基、泉 毅
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      978-4762832093
  • [図書] 児童心理学・発達心理学ハンドブック(第一巻)2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史 「発達研究のシステム法」二宮克美他(編)
    • 総ページ数
      1250
    • 出版者
      福村出版

URL: 

公開日: 2023-12-25   更新日: 2024-12-25  

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