• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実績報告書

経済的見方・考え方を働かせた心温かいエージェンシーの育成をはかる経済教育内容開発

研究課題

研究課題/領域番号 20H01686
研究機関日本体育大学

研究代表者

猪瀬 武則  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 期限付特別研究員 (40271788)

研究分担者 高橋 桂子  実践女子大学, 生活科学部, 教授 (50311668)
阿部 信太郎  城西国際大学, 経営情報学部, 教授 (40348438)
山根 栄次  三重大学, 教育学部, 名誉教授 (50136701)
服部 一秀  山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (60238029)
田村 徳至  信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 准教授 (60710085)
宮原 悟  名古屋女子大学, 文学部, 教授 (50239430)
栗原 久  東洋大学, 文学部, 教授 (00345729)
小川 正人  環太平洋大学, 経済経営学部, 教授 (20722367)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワードエージェンシー / 経済教育 / ケイパビリティ / ナッジ
研究実績の概要

経済的見方・考え方を働かせ,心温かい経済社会の形成をめざすエージェンシー育成のための経済教育内容開発における「授業検証」と「成果発表」を目的として実施した。最終年度の計画遂行のため,全体の経済教育内容開発プログラムに対する授業による検証とその成果を国内外で発表することが中心となった。
既に,研究第2年度に,内容開発の理論と10単元に亘る開発の全体を「報告書」に示してあるものの,コロナ禍により,具体的な実施検証は,その中での1単元である「カフェテリアプラン」の授業計画に留まっていた。この「カフェテリアプラン」は,セイラー&サンスティーン(2008)のアイディアを基に橋本(2017)による改変を学校教育向けに再編したものである。その主たる目的は,生徒自身にナッジを構成させることに「善き生」(ウェルビーイング)を追究させることによるエージェンシーの保障であった。
この単元開発と授業検証は,学校教育現場を支援するエージェンシーを育成するプログラム開発検証を目的としたもので,協力校の中学校教諭との連携も含めた課題に答えたものであった。このフィールド調査での研究協力校での検証授業・分析・検討によって,一般化可能な内容開発の振り返り及び理論と実践の往還が可能となった。なお,コロナ禍での国内外での発表が未遂となったため,それらの成果発表は繰越となり,米国経済学会・教育部会(ワシントン州・ポートランド),欧州経済教育学会(オランダ・レーワルデン)での成果発表が翌年度繰越となって完遂された。

現在までの達成度 (段落)

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 子どもの金融ケイパビリティ保障の意義 : ナッジとしての4つのスロットを持つ貯金箱の活用可能性2023

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則,高橋桂子
    • 雑誌名

      経済教育

      巻: 42 ページ: 159-172

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 経済的エージェンシーの発揮を企図した中学校社会科の授業開発 : ナッジとしてのカフェテリアプランの場合2023

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則
    • 雑誌名

      経済教育

      巻: 42 ページ: 94-99

  • [雑誌論文] 金融知識,金融態度や自己コントロールが金融行動に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      髙橋 桂子, 阿部 信太郎, 猪瀬 武則
    • 雑誌名

      経済教育

      巻: 41 ページ: 16-22

  • [雑誌論文] 経済的エージェンシーを育成する内容開発 : 単元構成と内容一覧2022

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則
    • 雑誌名

      経済教育

      巻: 41 ページ: 83-87

  • [学会発表] Student Economic Agency Exercised in the Classroom Development of the Cafeteria Plan as a Nudge: Autonomy and Well-being2023

    • 著者名/発表者名
      Takenori INOSE, Shintaro ABE, Shintaro ABE
    • 学会等名
      The Association for European Econmics Education
    • 国際学会
  • [学会発表] The Significance and Potential of Guaranteeing Children's Financial Capability: A Financial Capability Survey Using Nudge-Based Teaching Materials2023

    • 著者名/発表者名
      Takenori INOSE, Shintaro ABE, Shintaro ABE
    • 学会等名
      The American Economic Association, The Conference on Teaching and Research in Economic Education
    • 国際学会
  • [学会発表] 生徒の経済エージェンシーが発揮されたナッジとしてのカフェテリアプランの授業開発:自律とパターナリズム,そしてVITA ACTIVA2023

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則,高橋桂子,阿部信太郎
    • 学会等名
      経済教育学会
  • [学会発表] 新たな金融リテラシー:対象と理念コンピテンシー批判・パワフルナレッジからの示唆;配慮すべき人々のケイパビリティ保障2023

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則
    • 学会等名
      経済教育学会
  • [学会発表] 金融ケイパビリティを育成するための Piggy Bank の活用と子どもの意思決定2022

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則
    • 学会等名
      経済教育学会
  • [学会発表] 経済的エージェンシーを育成する授業実践と 検証ーナッジの主体的構成に焦点をあてて2022

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則,高橋桂子,阿部信太郎
    • 学会等名
      経済教育学会
  • [学会発表] 大学生の金融リテラシーの質的調査2022

    • 著者名/発表者名
      阿部信太郎,高橋桂子,猪瀬武則
    • 学会等名
      経済教育学会

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi