• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実績報告書

開発途上国における基本的な計算能力の育成に向けた包括的な数学教育開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 20H01689
研究機関宮崎国際大学

研究代表者

渡邊 耕二  宮崎国際大学, 教育学部, 教授 (30736343)

研究分担者 中和 渚  関東学院大学, 建築・環境学部, 准教授 (00610718)
木根 主税  宮崎大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (20557293)
石井 洋  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (50734034)
高阪 将人  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (50773016)
新井 美津江  立正大学, 社会福祉学部, 特任准教授 (50866275)
須藤 絢  函館工業高等専門学校, 一般系, 准教授 (90780693)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード途上国 / 量概念 / 計算力
研究実績の概要

SDGsにおいて、基礎的な計算能力の育成は、教育における国際社会の課題の一つとして謳われている。当然ながら、その育成には、その国の数学教育が担う役割は大きい。基本的な計算能力の育成において、量概念の有無は、与えられた問題の文脈に沿った立式に関係するため、そこへの注目は不可避である。例えば、物の個数や長さなどの差を求める問題において、正しくひき算を立式するためには、比較するという感覚は不可欠である。
日本の算数教育を中心に量概念の育成と量指導に関する先行研究を整理した。例えば、日本では、比較の段階と単位(任意単位・普遍単位)を設定する段階、量を数値化する段階と量に関する指導と測定に関する指導を区別している。
これを参考にし、量概念と計算力を測定するテストを作成し、フィリピン、マラウイ、ザンビア、フィジーにて現地調査を行った。例えば、各国に共通する点として、具体物や半具体物で示された場合、正しい計算に至るが、数値の場合には、誤答が多くなる傾向が浮かび上がってきた。つまり、量と数の関係に対する点に難点があると示唆されている。ただし、そのデータ分析は現在進行中である。得られた成果は、関連する学会で発表及び論文として公表する。

現在までの達成度 (段落)

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (18件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Life Story Analysis of the Longer-term Effects of Kenya’s Strengthening of the Mathematics and Science in Secondary Education Project on the Attitudinal and Behavioural Changes of Former Secondary Students2024

    • 著者名/発表者名
      Kosaka Masato、Nakawa Nagisa
    • 雑誌名

      African Journal of Research in Mathematics, Science and Technology Education

      巻: 28 ページ: 1~12

    • DOI

      10.1080/18117295.2024.2318539

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Practitioner Knowledge Generation in Reflection: A Case Study on Teaching Multiplication Tables in Japan2024

    • 著者名/発表者名
      Arai Mtsue、Baba Takuya
    • 雑誌名

      Journal of Science and Mathematics Education in Southeast Asia

      巻: 46 ページ: 217~244

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Addition and Subtraction Proficiency Involving Negative Integers in Zambia2024

    • 著者名/発表者名
      Sudo, S、Watanabe, K、and Chileya, G
    • 雑誌名

      Proceedings of the 47th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 4 ページ: in press

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Young Japanese Children’s Subjectification and Objectification Through the Lens of Joint Labor in a Mathematical Activity at a Preschool: A Case Study2023

    • 著者名/発表者名
      Nakawa Nagisa、Uegatani Yusuke、Otani Hiroki、Fukuda Hiroto
    • 雑誌名

      Early Childhood Education Journal

      巻: 1 ページ: 1~13

    • DOI

      10.1007/s10643-023-01493-9

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 国際バカロレア・ミドル・イヤーズ・プログラム(IBMYP)数学と日本の中学校数学科の確率に関する教科書分析ー問題の分類と探究に関わる内容に着目してー2023

    • 著者名/発表者名
      中和渚、木村光宏
    • 雑誌名

      国際バカロレア教育研究

      巻: 7 ページ: 81~93

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 家庭科教育と数学教育における教科等横断的視点によるカリキュラム開発の枠組みの提案と授業開発及び実践と評価ー中学生の探究授業における三原組織と一次関数の統合ー2023

    • 著者名/発表者名
      小林久美、中和渚、高阪将人、内村修大、加々美雄太、渡辺快
    • 雑誌名

      未来の保育と教育ー東京未来大学保育・教職センター紀要ー

      巻: 10 ページ: 43~52

  • [雑誌論文] マラウイ共和国における教師の専門職学習コミュニティネットワークの構築過程: ナリクレ教員養成大学との協働実践過程に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      高阪将人、丸山ちさと
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 16 ページ: 219~224

  • [雑誌論文] 開発途上国教師が捉える日本の算数教育の特徴-教員研修留学生5名の成果論文をもとに-2023

    • 著者名/発表者名
      石井洋
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 29(1) ページ: 119~129

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Implementing the Japanese Mathematics Education System in Fiji2023

    • 著者名/発表者名
      Deepak,D、Ishii,H
    • 雑誌名

      Journal of Hokkaido University of Education (Clinical Research in Education)

      巻: 73 ページ: 203~214

  • [雑誌論文] Integration of Information and Communication Technology in Japanese Mathematics Lessons: Observations and Teachers’ Perspectives2023

    • 著者名/発表者名
      Dorji,N、Ishii,H
    • 雑誌名

      Journal of Hokkaido University of Education (Clinical Research in Education)

      巻: 73 ページ: 215~230

  • [雑誌論文] Structured Problem-Solving and Extensive Discussion (Neriage) Approach in Teaching Mathematics: A Case Study on Hokkaido University Education’s Attached Schools2023

    • 著者名/発表者名
      Natan、Ishii,H
    • 雑誌名

      Journal of Hokkaido University of Education (Clinical Research in Education)

      巻: 73 ページ: 189~201

  • [雑誌論文] Fostering fundamental computational skills, a global challenge2023

    • 著者名/発表者名
      Watanabe Koji
    • 雑誌名

      Open Access Government

      巻: 40 ページ: 274~275

    • DOI

      10.56367/OAG-040-10986

  • [雑誌論文] Answer Patterns of Japanese Secondary School Students in TIMSS 2015 Mathematics Survey2023

    • 著者名/発表者名
      Watanabe. K
    • 雑誌名

      Proceedings of the 46th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 4 ページ: 323~330

    • 査読あり
  • [学会発表] Numeracy Skills in Primary School Education in Zambia: Secondary Analysis of JICA Numeracy Project Data2023

    • 著者名/発表者名
      Koji Watanabe, Nagisa Nakawa, Masato Kosaka, Satoshi Kusaka, Takuya Baba, Mungalu Arthur
    • 学会等名
      The Japan Academic Society of Mathematics Education (JASME) 59th Conference(
  • [学会発表] TIMSS2019の二次分析による開発途上国の算数・数学学力の可視化-第4学年と第8学年を分析対象として-2023

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二
    • 学会等名
      国際開発学会
  • [学会発表] ザンビア共和国の初等教育における児童の計算方略に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二・高阪将人・中和渚・日下智志・馬場卓也
    • 学会等名
      アフリカ教育学会
  • [学会発表] The Connection between Zambian children's informal play and mathematics2023

    • 著者名/発表者名
      Nakawa, N. & Kosaka, M
    • 学会等名
      Japan Society for Africa Educational Research
  • [学会発表] Developing, implementing and assessing cross-curricular lessons of high school home economics and mathematics in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Koki Nakashima, Nagisa Nakawa, Kumi Kobayashi, Tetsuya Suzuki
    • 学会等名
      13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi