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2022 年度 研究成果報告書

生物育成学習のエキスパート教員の養成を核としたリカレント教育システムの開発

研究課題

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研究課題/領域番号 20H01746
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関福岡教育大学

研究代表者

平尾 健二  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70301348)

研究分担者 小泉 匡弘  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80734839)
勝川 健三  弘前大学, 教育学部, 教授 (30735098)
荒木 祐二  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (00533986)
藤井 道彦  静岡大学, 教育学部, 教授 (50228962)
太田 弘一  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20211790)
森 太郎  滋賀大学, 教育学系, 准教授 (90725053)
土屋 英男  広島国際学院大学, 工学部, 教授 (20188577)
鎌田 英一郎  長崎大学, 教育学部, 准教授 (00780735)
浅野 陽樹  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (30437941)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード生物育成学習 / 中学校技術科 / 教材開発 / 農業教育 / 教員養成 / リカレント教育 / Webシステム
研究成果の概要

大学と教育現場の生物育成学習に長けたエキスパート教員が連携をしながら,研究拠点(リカレント教育プラットフォーム)を形成した。研究メンバーによるオンラインによる定期的な「生物育成情報交換チャンネル」が定着し,より深く充実した教材開発が可能になった。 また,情報発信のためWebシステム「生物育成学習支援システム」については,各研究拠点でコンテンツの制作を進め,開発した教材動画や授業資料をライブラリ化することができた。定着した「生物育成情報交換チャンネル」は,エキスパート教員をはじめとする地域の学校教員の参加を募りながら,さらに発展していく余地が十分にある。

自由記述の分野

技術教育,農業教育,作物栽培学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の研究成果は,全国の小中学校を中心とした生物育成学習の支援に向け,現職教員の実践力強化のために,インフルエンサーとしてのエキスパート教員の育成を全国を網羅しながら行ったことに第一の大きな学術的意義がある。また,そのために全国の教員養成に携わる大学において生物育成技術を担当する教員が研究拠点を形成し,それぞれの地域の特色や専門性を活かした教材開発を行い,Webシステムを用いて全国公開したことも学術的意義として大きい。さらに,本研究の社会的意義は,本Webシステムを活用することで,全国の教育現場に情報を提供し,生物育成学習の促進に寄与できる基盤が完成したことにある。

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公開日: 2024-01-30  

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