研究課題/領域番号 |
20H01767
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
大西 将史 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (20568498)
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研究分担者 |
廣澤 愛子 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (10345936)
岸 俊行 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (10454084)
杉山 晋平 天理大学, 人間学部, 准教授 (30611769)
金澤 ますみ 桃山学院大学, 社会学部, 准教授 (80581058)
大西 薫 岐阜聖徳学園大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (80616532)
中島 俊思 佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (90568495)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | マルトリートメント / 教育虐待 / 教育ネグレクト / 保護者 / メカニズム |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,子どもとその保護者に焦点を当て,現代日本社会におけるエデュケーショナル・マルトリートメント(EM)の危険因子及び保護因子の同定を行うことを通して,EMの生起・維持メカニズムの解明を行うことである。 2年目である2021年度は,初年度に引き続き,フェーズ1の検討課題として「日本及び諸外国におけるEMに関連する危険因子及び保護因子の探索(R2-3年度:理論的検討・基礎データ収集チーム)」を行った。また,フェーズ2の検討課題として,「日本におけるEMの関連要因の抽出及びEM・保護者の類型化(令和3~4年度:臨床・質的アプローチチーム)」も同時並行で行った。さらに,フェーズ4. 保護者によるEMの予防啓発活動の実施(令和5年度:研究組織全メンバー)についても,前倒しで実施した。 研究実績としては,まず,フェーズ1については,初年度に引き続き,上記文献の検討を行いつつ様々な専門分野の分担研究者との間で複数回検討会議を行った。これと並行してフェーズ2について,ステップ1の子どもの教育に関わる様々な専門家7名へのインタビュー調査を行った。その内十分な情報が得られた5名のインタビューデータから9事例を分析対象とし,(1)保護者の子どもとの関わりの特徴,(2)保護者によるEMによって子どもに生じた身体・精神症状や不適応行動,(3)保護者によるEMの生起・維持に関与すると考えられる危険因子,(4)保護者によるEMの消失・改善に寄与すると考えられる要因についてカテゴリー抽出を行い,整理して論文にまとめた。また,論文にまとめた内容について学会でポスター発表を行い,研究協力者となる専門家とつながりインタビュー調査を行うことができた。フェーズ4のEMの予防啓発活動については,研究代表者の所属する大学の公開講座として2回実施し,合計40名の参加者を得ることができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
当初研究計画では,フェーズ1・ステップ1の課題1-1,1-2,1-3における検討方法として「子育て講座・サークル,幼児・児童向け学校外教育サービス等への国内外現地視察・インタビュー調査」を設定していたが,新型コロナウィルスの感染拡大により,実施することができなかった。そのため,次年度の課題として延期することとした。しかし,延長した研究期間においても依然として感染拡大状況は改善せず,上記課題を実施することができなかった。また,研究を実施する中で,当初の想定よりもEM概念が複雑であることが明らかになってきたため,インタビューデータに対する質的な分析を通して概念の整理を丁寧に行う必要があり,当初設定していたEMの生起・維持に関与する危険因子やEMの保護因子の検討を,質問紙調査によって得られたデータに対する量的分析によって行うというフェーズ3の課題の実施が困難であることも明らかになってきた。そのため,進捗状況は「やや遅れている」と判断した。
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今後の研究の推進方策 |
フェーズ1「日本及び諸外国におけるEMに関連する危険因子及び保護因子の探索(R2-3年度)」については,上記の進捗状況の理由で述べた通り,新型コロナウィルス感染拡大のため,ステップ1における「子育て講座・サークル,幼児・児童向け学校外教育サービス等への国内外現地視察・インタビュー調査」が依然として実施できていない。そのため,今後はこれについて実施するとともに,引き続き,検討課題について,文献の検討を行っていく。また,前倒しで始めたフェーズ2「日本におけるEMの関連要因の抽出及びEM・保護者の類型化(R3-4年度」について実施していく。具体的には,心理臨床・社会福祉・教育の各現場における専門家に対するインタビュー調査を引き続き実施し,具体的な事例の詳細な検討を行っていく。対象者はスクールカウンセラー,スクールソーシャルワーカー,児童相談所心理士,養護教諭,医師を想定している。そして,これらの成果を踏まえてフェーズ1及びフェーズ2の検討課題を実施していくとともに,当初想定していなかったEM概念の差異検討について行っていく。また,昨年度に引き続き,フェーズ4のEMの予防啓発活動についても前倒しで実施していく。
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