道路交通網を形成する高架橋などの既存橋梁構造システムに対して,経年劣化や損傷を考慮する地震リスク評価が適切な維持管理と防災・減災の計画策定に必要となる.本研究では,劣化損傷状態と地震動特性に依存する「不確定性感度」の高いパラメータを抽出して非適切性を回避しながら,高い信頼性と精度で事後分布を推定するデータ同化を示し,主に腐食損傷を与えた鋼部材供試体を用いた画像ひずみ計測でのデータ同化耐荷性能解析でその有効性を示した.さらに,多数構成部材と地震動入力の高次元パラメータ不確定性を扱う構造信頼性解析ための機械学習代替モデリング法を構築し、道路高架橋システムへの地震フラジリティ解析に適用した.
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