研究課題/領域番号 |
20H02267
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
瀬尾 亨 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 准教授 (90774779)
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研究分担者 |
山口 裕通 金沢大学, 地球社会基盤学系, 准教授 (10786031)
佐津川 功季 東北大学, 情報科学研究科, 助教 (40867347)
中西 航 金沢大学, 地球社会基盤学系, 准教授 (70735456)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 交通工学 / 交通シミュレーション / 交通制御 / 交通状態推定 / 交通需要推定 / 交通需要予測 |
研究実績の概要 |
3年目の研究計画は以下のようなものであった:各方法論を統合し,交通シミュレーション基盤上に実装する.テーマ A では,前年度までに開発した交通流最適化手法および交通状態推定手法を同基盤上に実装する.テーマ C では,前年度までに開発した需要情報推定・将来予測手法を同基盤上に実装する.テーマ B では,初年度に開発した交通システム制御手法を同基盤上に実装する.その入力はテーマ A,B の出力に基づくものとし,全テーマがシミュレーション基盤上で統合される.この際に用いるシミュレーション基盤は,瀬尾のこれまでの研究で開発したものを用い,研究の効率化を図る. テーマAでは,様々なデータに基づく交通状態推定手法の開発や適用が進んだ.特に,高度な統計手法の応用により新規性のある手法を複数提案した. テーマBでは,移動体観測に基づく深層学習を用いたネットワーク交通状態の表現や,携帯電話位置情報に基づく交通需要変化などがなされた.特に,本科研費プロジェクト中にはCOVID-19が発生し研究計画の大きな変更と予算の繰越を伴う遅延を余儀なくされたが,COVID-19が交通に及ぼした影響について,研究計画変更に見合う様々な知見が得られた. テーマCでは,交通流シミュレーション基盤の実装が大いに進んだ.その際,既存の交通流理論やシミュレーション手法の広範なレビュー,それに基づく適切な方法論の選択,その汎用性のあるPython実装を行った.そして,それへの開発中の強化学習ベースの交通制御手法の実装が進んだ.しかしながら,強化学習ベースの交通制御手法は完成には至っていないため,今後の研究継続が必要である.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
「研究実績の概要」で述べた通り,予定通りやそれ以上の実績が得られた部分と,若干の遅延のある部分があった.そのため,総合的に見ておおむね順調に進展していると考える.
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今後の研究の推進方策 |
今後は,COVID-19によって生じた特異交通現象の分析による知見を踏まえつつ,これまでの研究成果の交通制御手法への組み込みを重視して研究を進める.
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