研究課題/領域番号 |
20H03599
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分52030:精神神経科学関連
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
菊知 充 金沢大学, 医学系, 教授 (00377384)
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研究分担者 |
横山 茂 金沢大学, 子どものこころの発達研究センター, 教授 (00210633)
吉村 優子 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (70597070)
廣澤 徹 金沢大学, 子どものこころの発達研究センター, 准教授 (80645127)
AN KYUNGMIN 金沢大学, 子どものこころの発達研究センター, 特任助教 (80866054)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 自閉スペクトラム症 / 脳磁図計 / 多動性障害 / 認知障害 / 遺伝子 |
研究成果の概要 |
自閉症児の脳機能の特徴について、興奮・抑制系バランスや40Hz聴覚応答の測定結果を生理学的指標として評価した。さらには運動に着目し、Phase Amplitude Couplingという指標を用いて自閉スペクトラム症の診断精度を88.6%と報告した。さらには安静状態の脳内ネットワーク解析により、ASDの特徴やスモールワールド性の低下と社会性の関係を報告した。遺伝子多型との関連性も解析し、ASDの病態メカニズムを細分化した理解を進めた。これら一連の研究により自閉症の多様性の内的構造、脳機能の特徴と表現型の関連について学術的成果を挙げた。
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自由記述の分野 |
精神医学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
ASD(自閉症スペクトラム障害)は、根本的な治療は困難である。個々の特徴を客観的に評価し、適切なサポートに繋げることで、日常生活の困難さを軽減することが期待できる。ASD児の脳の発達パターンは、個々の多様性が非常に高い。この多様性を踏まえ、発達障害に関する事実を客観的に可視化し、家族や療育者が理解することで、疾患そのものへの理解が進み、周囲のサポートが促進されることが期待される。本研究では、幼児期のASDの多様性に対応した脳活動の特徴について報告し、特定の遺伝子多型が特定の表現型の違いに関与することも報告した。ASDの多様性を明らかにして、社会的な理解とサポートの向上につながると期待される。
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