研究課題/領域番号 |
20H03910
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研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
西城 卓也 岐阜大学, 医学部, 教授 (90508897)
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研究分担者 |
今福 輪太郎 岐阜大学, 医学部, 助教 (40649802)
川上 ちひろ 岐阜大学, 医学部, 助教 (50610440)
恒川 幸司 岐阜大学, 医学部, 助教 (70556646)
鈴木 康之 岐阜大学, 医学部, 特任教授 (90154559)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 医学教育 / 医学教育部門 / アイデンティティ |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、マクロな視点から、日本の医育機関における教育/研修部門の位置づけと機能、メソな視点から、部門の構造・業務・業績の現状、ミクロな視点から、専任スタッフの業務の現状と医学教育に対するアイデンティティを明らかにすることである。医育機関において効果的に医学教育を推進するため、大学医学部や臨床研修病院に教育/研修部門が設置されるようになり久しい。どのような医学教育部門がありどのような業務を担っているのか概略を掴むためにホームページ・および教育任人部門の教職員数について調査を行った。具体的には、便宜的抽出法により選択されたとある地方の国公私立13大学を対象と調査を行った。 予備調査の結果として、ミッション・業務の概略に関する文のへの頻出用語は、カリキュラム・改善・国際認証・研究・国際、等であった。部門の機能に関する頻出単語は、シミュレーション・地域医療・臨床研修・OSCE等であった。国公立・私立においてその傾向はやや異なり、教員養成などは、私立の方がより多い傾向で、FDの活発さとそこにおける医学教育部門の使命を裏づけるものとなったと言える。また人員は、在籍教員平均人数は4.4人(女性11%)、職位は教授が52%を占めた。在籍補佐員平均人数は0.6人(女性42%)だった。組織型としては、事業型(3例)、政治・専門・企業型(各2例)、機械型(1例)で、イノベーション・ミッション型は0例だった。さらなる調査として、成功する教育/研修部門及び専任スタッフに必要な機能と役割をモデル化し、教育/研修部門とスタッフの発展に向けた指針を示す必要があることが示唆された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
概ね遅れを取り戻したと言える
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今後の研究の推進方策 |
次年度から得られる質的なデータと共にデータを統合してゆく計画である。
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