• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

医学教育・研修部門の機能、及び専任スタッフの役割とアイデンティティに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20H03910
研究機関岐阜大学

研究代表者

西城 卓也  岐阜大学, 医学部, 教授 (90508897)

研究分担者 今福 輪太郎  岐阜大学, 医学部, 助教 (40649802)
川上 ちひろ  岐阜大学, 医学部, 助教 (50610440)
恒川 幸司  岐阜大学, 医学部, 助教 (70556646)
鈴木 康之  岐阜大学, 医学部, 特任教授 (90154559)
早川 佳穂  岐阜大学, 医学部, 特任助教 (80815267)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード医学教育 / 医学教育部門 / アイデンティティ
研究実績の概要

医学部のミッション・イデオロギー・ニードに影響を受けながら、医学教育部門は多彩な業務を担い、組織型・人員が再編され、教員のアイデンティティーも変容すると考えられる。大学教員削減が進む現代において、医学教育部門の機能の効率・効果を向上させる組織図のあり方検討と教員の認識の調査は喫緊の課題である。令和3年度は、教育/研修部門はどのように組織され、所属教員の特性と役割はどのようなもので、他部門との組織図的関係と、連携の現状はどのようなものか?を探索することが目的として掲げていた。そして予備調査で抽出された各医育機関における教育/研修部門の、設置目的、位置づけ、役割等の現状をさらに発展的に精査した。そして教育/研修部門のWebsiteの調査と全国医学部の医学教育ユニットが属する「全国ユニットの会」の機関名簿を対象とした調査を実施した。分析には、文献調査から有用と判断されたミンツバーグの組織モデル分類を応用しながら応用をした。
結果を要約するに、医学教育部門は、各大学のユニークな陣容で機能を果たそうとするためか、組織のコンフィギュレーションは多様であった。コンフィギュレーションが形成される要素として、①教育業務の学内分業体制、②開発研究含むイノベーションを果たさんとするミッションの有無、③教員の兼任/専任の相違・④教員の特性が議論の対象となってくる。ホームページは限られた情報源であり、教員特性の調査にはやや不向きであったが、組織図を含むため組織基盤を考察する情報として有用である。また医学部のステークホルダーは、明確な指針無しでも互恵的かつ協働的に学びあいつつ、Good practiceを共有し体制を保っていることが示唆された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

おおむね順調に実施できていると考える。

今後の研究の推進方策

最終年度において、データを引き続き取りながら、データを集約化し統合を進める方針である。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 3件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 3件)

  • [国際共同研究] Association of Academic Health Centers/Georgetown University Medical Center(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      Association of Academic Health Centers/Georgetown University Medical Center
  • [雑誌論文] Leaders’ perspectives and actions to manage challenges in medical education presented by the COVID-19 pandemic: a nationwide survey of Japanese medical colleges2022

    • 著者名/発表者名
      Hayashi Mikio、Saiki Takuya、Kanter Steven L.、Ho Ming-Jung
    • 雑誌名

      BMC Medical Education

      巻: 22 ページ: 1-9

    • DOI

      10.1186/s12909-022-03193-1

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Influence of national culture on mentoring relationship: a qualitative study of Japanese physician-scientists2021

    • 著者名/発表者名
      Obara Haruo、Saiki Takuya、Imafuku Rintaro、Fujisaki Kazuhiko、Suzuki Yasuyuki
    • 雑誌名

      BMC Medical Education

      巻: 21 ページ: 1-11

    • DOI

      10.1186/s12909-021-02744-2

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Physicians’ perceptions of followership in resuscitation in Japan and the USA: a qualitative study2021

    • 著者名/発表者名
      Akamine Yoko、Imafuku Rintaro、Saiki Takuya、Lee-Jayaram Jannet、Berg Benjamin W、Suzuki Yasuyuki
    • 雑誌名

      BMJ Open

      巻: 11 ページ: e047860~e047860

    • DOI

      10.1136/bmjopen-2020-047860

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Rewarding journeys: exploring medical students’ learning experiences in international electives2021

    • 著者名/発表者名
      Imafuku Rintaro、Saiki Takuya、Hayakawa Kaho、Sakashita Kazumi、Suzuki Yasuyuki
    • 雑誌名

      Medical Education Online

      巻: 26 ページ: e1-e9

    • DOI

      10.1080/10872981.2021.1913784

  • [学会発表] ニッポンの医学教育部門:組織コンフィギュレーションの視点から2021

    • 著者名/発表者名
      西城卓也、清水郁夫、淺田義和、恒川幸司、早川佳穂、川上ちひろ、今福輪太郎、松山泰
    • 学会等名
      日本医学教育学会学術大会
  • [学会発表] Covid19感染予防に配慮した医療者教育2021

    • 著者名/発表者名
      西城卓也
    • 学会等名
      第25回日本遠隔医療学会
    • 招待講演
  • [学会発表] 医療者教育理論のレンズから見る在宅医療の効果的指導のノウハウとは?2021

    • 著者名/発表者名
      西城卓也
    • 学会等名
      第三回日本在宅医療連合学会
    • 招待講演
  • [学会発表] 医療従事者の協働するチカラを育む組織内の推進力を促進させる教育セオリーのエッセンス2021

    • 著者名/発表者名
      西城卓也
    • 学会等名
      第64回日本感染症学会中日本地方会学術集会
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi